おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯖の竜田揚げ

d0151984_20551518.jpg
d0151984_20552379.jpg



本日のメニュー
鯖の竜田揚げ
きんぴらの卵巻き
大根のハム巻き
白ゴマ
ワカメふりかけ
にがうりの三杯酢

長男釣りのため今日は夫と長女用

今日はおかずが足りなかったかも・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-26 20:58 | おべんとう

きんぴら

d0151984_1739553.jpg
d0151984_1740337.jpg



本日のメニュー
イカバーグ冷食
鶏唐冷食
きんぴら
葱入り卵焼き
揚げポテト
白ゴマ
ワカメふりかけ
アジの唐揚げ・・・こちら長男が昨日釣ってきたもの超小ぶり!ですが

これ俺が食べるから!

と宣言されていたのでカリッと塩味唐揚げにしました。

最近のお弁当・・・長男用と長女用です。。。お父さん夏休みは社食で勘弁(*^^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-25 17:48 | おべんとう

サッパ・・・ままかり

d0151984_20571345.jpg

d0151984_20574928.jpg
d0151984_20575922.jpg



今日は日曜日♪*^^*
長男が海釣りデビューしました。。。
早めの帰宅で持っていった発泡スチロールクーラーボックスには見慣れぬ魚が二匹・・・

私・・・これ何?
長男と友達・・・えーっとさ・・・さ・・・サッパ!
私・・・だれに教えてもらったの???
長男と友達・・・釣具屋で!図鑑で見せてくれた!

ほ~ぉ最近の釣具屋さんて釣った魚を調べえくれるんだぁぁぁ

釣具屋さんによると
刺身か煮込んだら美味しいらしい!んですが・・・不得意のと言うより苦手な煮魚???

旦那・・・知らない!
私の父・・・サッパ?知らん!
長男の釣り仲間のお母さんに電話できくけれどもサッパという魚は知らない!
とのこと・・・ホントに食べれるの???

図鑑で調べてくれたんだからほんとでしょう!

意を決して
内臓をとり
ブツキリしていざ
魚料理

味付けは・・・甘辛味噌味

夫・・・これ小骨が多いねぇ!
私・・・イワシみたいだねぇ!
長男・・・骨が多い!
長女・・・ご飯おかわりある?
私・・・これボラじゃない?
長男・・・やめて!名前が気に入らない!虫みたいで!
私・・・それはボウフラでしょ?
長男・・・やめてよお母さん!食欲がなくなるぅぅ!
私・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=


長女が煮魚でおかわりをするとは!本人も驚いておりました。。。


ネットで調べてみると!

サッパ・・・イワシ科岡山ではままかりと呼ばれる魚らしいです。。。

一件落着・*:.。. ☆.。.:*・゜
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-24 21:37 | その他

とんかつ

d0151984_17195864.jpg



本日のメニュー
とんかつ
葱入り卵焼き
クルクルマカロニのツナサラダ
大根のハム巻き
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-22 17:22 | おべんとう

鶏の唐揚げ

d0151984_21565431.jpg
d0151984_2157291.jpg



本日のメニュー
鶏の唐揚げ
葱入り卵焼き
クルクルマカロニサラダ
肉じゃが
豆もやしのゴマドレ和え
白ゴマ
ワカメふりかけ
焼き明太子


夕刻・・・普段より遅めの食事の準備を始めたそのとき!!!

ミニバスのお当番!

であったことに気が付きました(〃゚O゚)(〃゚O゚)(〃゚O゚)
今日は長男は出校日でその日にミニバスのお当番であることは当番表をもらったときから認識していたはずなのに!!!((((( ̄∀ ̄;)))

味噌汁の鍋のスイッチ消して!
戸締りして!
お風呂のスイッチ入れて!
エアコンのスイッチONにして!

さぁ!!!長男の自転車でかっ飛ばして体育館へ行きました・・・


練習はいつものように淡々とこなされていました・・・ ・・・ ・・・


恥ずかしい限りのお当番日でした・・・今日はちょっと落ち込んでます・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-21 22:08 | おべんとう

とんかつ

d0151984_21525253.jpg
d0151984_2153089.jpg



本日のメニュー
とんかつ
卵焼き
大根のハム巻き
肉じゃが
にがうりの酢の物
ワカメふりかけ
白ゴマ
梅干


いやぁあ!夕べは!が凄かった!
雷さんが家の下の地面を西から東へ移動したよう・・・
・・・そんなことないか・・・ホントに!移動したんだって!!!・・・そんなことないか・・・

雷明けの今日は久しぶりの涼しさ・・・エアコンをつけるの忘れてた程!!!


お弁当に関しては
意外にも!にがうりの酢の物がシャキシャキ酸っぱくて美味しく感じました。。。
・・・年とったなぁ・・・にがうりがうまいなんて・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-20 22:04 | おべんとう

ロールパンサンド

d0151984_17394292.jpg



本日のメニュー
卵ロールパンサンド
ツナコーンロールパンサンド
照り焼きチキンロールパンサンド
ブルーベリーロールパンサンド


d0151984_17395773.jpg


こちら昨日うちに来た小さかったり大きかったりする
まだかわいい夏のお客さんのサンダルたちです。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-19 17:49 | おべんとう

鶏の唐揚げ

d0151984_85349.jpg
d0151984_854277.jpg



本日のメニュー
鶏の唐揚げ
葱入り卵焼き
ブロッコリーとウインナー
芋の甘煮
切干大根とニンジンの醤油炒め
白ゴマ
梅干
焼き辛子明太子


本日久しぶりのお弁当・・・まぁこんなもんでしょう・・・彩のサンチュも買い忘れてるし・・・


最近気温は下っているようですがむ・む・蒸し暑い・・・どうにかならないですか?この湿度・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-18 08:11 | おべんとう

がま口

d0151984_1722230.jpg
d0151984_1722146.jpg



明日からぁぁぁお弁当つくり再開でーすε=ε=ε=ε=ε=ε
お弁当の作り方わすれた・・・

この数日間グータラ過ごしていたので私を含め長女に夫・・・明日はぐったりでしょう!!!

そして夏休みもあと少し!!!


お盆休みに大き目のがま口を作ってみました・*:.。. ☆.。.:*・゜
表布と裏布が少々チグハグですが自分にしては上々の出来でした♪*^^*

やっぱ!!!手作りはおもしろい~♪
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-17 17:33 | ハンドメイド

鶏の唐揚げ

d0151984_2231653.jpg



本日のメニュー
鶏の唐揚げ
タケノコ入り卵焼き
ウインナー
クルルマカロニのツナサラダ・・・これ!HIT!!!
ピーマンの減塩昆布和え
ワカメふりかけ
白ゴマ
梅干
みかん


夫・・・仕事
長女・・定期演奏会のお手伝い
私・・・バイト
長男・・・フリー・・・これが!!!問題だ!君に一番課題か何かがあってほしいのに・・・


今日は長男と名物【白熊】を食べに行きました・・・行きたくないという長男を無理やり・・・
まぁ食べたら食べたで

白熊美味しかった!

と言ってくれましたが・・・今年までかなぁ・・・今年までだろうなぁ・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2008-08-12 22:43 | おべんとう