おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シューマイ冷凍

d0151984_2253017.jpg
d0151984_2254045.jpg


本日のメニュー
シューマイ冷凍
葱入り卵焼き
炒り鶏
白胡麻黒胡麻
梅干


もう明日は金曜日。。。そして7月!どうするどうする???もう折り返しだ・・・

あぁぁぁ早い!
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-30 22:12 | おべんとう

いなり

d0151984_21164183.jpg
d0151984_21165019.jpg



本日のメニュー
いなり
葱入り卵焼き
炒り鶏
鯵焼き魚


昨日今日と久しぶり連休。
更に天気と重なって大忙し。

布団布団布団の日干し
シーツシーツシーツ洗い
マットマットマット洗い
風呂カビとり!!!
冬物クリーニング今頃・・・
冷蔵庫野菜室の片付け・・・使えるものは下ごしらえ。使えないものは捨てる。

どんだけ家事ためてるのか!!!ホントあっという間の一日だった。けど

ズーッ
布団干したいなぁ
シーツ洗いたいなぁ
マット洗いたいなぁ

と思ってたので、気分はスッキリ!!!

今日は?っていうと、
お客様が来ることになったので、
・・・片付け片付け片付け・・・
明日からの食事の準備。
銀行
歯の治療

おわり。二日もあったのに昼寝が出来なかった・・・のが心残り・・・ではある。


d0151984_2117399.jpg
d0151984_21171187.jpg


こちら長女と買い物中に

長女:まつげをクルッてするビューラーってさぁ・・・そうそう!ビューラーって言えば、ピーラーが欲しいんだけど。この間、自炊してる友達のうちに行ったとき、ジャガイモ剥く時、使わせてもらったんだけど、こんな便利なものがあったんだ!!!って思ったんだってぇぇぇぇ。無駄に皮が厚くなることないし、サッサァーと剥ける。

と。で購入したのがこれ。で、ニンジンの皮むきに使ってみた成果が下。かなり、スムーズで時短。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-29 21:57 | おべんとう

鶏の唐揚げ

d0151984_22221044.jpg
d0151984_22222286.jpg
d0151984_2222334.jpg
d0151984_2222437.jpg


本日のメニュー
鶏の唐揚げ
卵焼き
五目煮
温ブロッコリ
白胡麻黒胡麻
炊き込みご飯
梅干

今日は4人分のお弁当というのも、

長女がチューター(大学の留学生のお世話)をしていて、その留学生に長女がお弁当を作っていくことになったらしく、昨日から、献立!買い物!下ごしらえ!と引っ張る母は忙しかった。

まずメニューは
簡単に作れる!
長女が好きなおかず!
を合わせて考えるとこんなメニューになった。

いつもお菓子をもらって皆で食べていたので、先月のバイト代も入ったことだし、
学食おごるよ!と気軽にお声かけしたら、
日本のおべんとうが食べたい!
と、こたえたらしい・・・

自分で作る!というので
6:00には起きないと間に合わないからね!
と言っていたのに!起きてきたのは、6:15!朝の15分がどれだけ貴重か!!!!

長女は丁寧にキチンとする。
それはいいことだ。がしかし!だ。15分も遅く起きた上に!丁寧とくれば時間はオセオセあたしはイライラ。そして男達が次々に起床する。アレェェェェ。

まぁ一応は出来たんだけれども・・・
朝から疲れた・・・

留学生にはこれ日本のお弁当というよりも家のお弁当だから!って言っときなさい。

と長女に伝えると、もちろん。と
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-27 23:01 | おべんとう

d0151984_22385173.jpg


こちら先週の父の日のプレゼント?こんなんでいい?まぁ食事のプレゼントってことは母へのプレゼントになるんだけどね。
家とうちの実家と。夫の実家には次回帰省の際にでも持たせようかな。

週末のお楽しみ・・・

ソンギュンガンの予習
BS月火ドラマのソンギュンガンのDVDレンタルして♪
ある時はワインある時はマッコリ飲みながら♪
観る♪

さいこーよ

DVD1本しかレンタルしない!

5本1000円だから5本レンタルしちゃうと全部観ちゃうもんねぇぇぇ。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-26 23:01 | その他

チキンソテー

d0151984_22295956.jpg
d0151984_22301097.jpg


本日のメニュー
チキンソテー(生姜+にんにく+醤油+みりん)
五目煮
芋の甘煮
貝割れ大根の焼豚巻き
焼きメンタイ
白胡麻黒胡麻


異なる国で一年暮らしてみたいという長女・・・

困った・・・困った・・・困った・・・

本人は盛り上がってるわけ・・・

ホント困った・・・

県隔てもさせたくなかったのに、お国を跨ぐわけ???

夏には5泊ほど研修らしきものにも参加のためパスポートも申請スミ・・・

・・・親として困るべきでない???

・・・何でこう一つ一つ悩むことばっかり???あたしが悩みすぎ???


はぁぁぁぁぁ
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-24 22:35 | おべんとう

鶏チリ

d0151984_22325346.jpg

試合弁
d0151984_2233389.jpg


本日のメニュー
鶏チリ
卵焼き
五目煮
揚げ豆腐の醤油マヨ和え
白胡麻黒胡麻
梅干
ブロッコリー


暑かった!!!このストッキングが・・・いかん
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-23 22:34 | おべんとう

鶏の唐揚げクレイジーソルト味

d0151984_22494064.jpg


本日のメニュー
鶏の唐揚げ
卵焼き
スパサラツナ
白和え
白胡麻黒胡麻


本日長男の試合の応援に行った。
先週金曜日に捻挫をしたもものの、
先生の指導の下


患部を心臓より高くし、
氷嚢で20分冷やす。10分そのまま。
を3クール。
風呂はシャワーで、その後は安静に。

それだけなんだ。けど!こんな風に具体的に指導してもらったのは始めてだったんで目がキラキラしてしまった。そんな事どこで教えてもらえるんだろ?あたしも知りたいってね。


順調に回復。今日もチョコチョコ出してもらっていた。そういえば、中学生最後だもんなぁぁぁぁ。そうだよなぁぁぁ。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-22 23:08 | おべんとう

揚げ出し鮪

d0151984_22472774.jpg


本日のメニュー
揚げだし鮪
卵焼き
春雨の酢の物
揚げナスの生姜酢漬け
白胡麻黒胡麻
梅干
キウイ


おつかれさぁぁぁん
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-21 22:49 | おべんとう

シューマイ冷食

d0151984_22141531.jpg
d0151984_22142348.jpg


本日のメニュー
シューマイ冷凍
卵焼き
ポテトサラダ
揚げナスの生姜酢漬け
白胡麻黒胡麻
梅干


おつかれさぁぁぁん
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-20 22:20 | おべんとう

ロールパンサンド

d0151984_22273977.jpg


本日のメニュー
ツナキュウリロールパンサンド
卵ロールパンサンド
ウインナーロールパンサンド
キュウリトマトハムロールパンサンド


今日の出来事・・・

カレー温めて、
風呂は準備できてるかな?
今日はゆっくりとした一日だったなぁ

等と車の中で考えながら、帰宅。と、すぐに、一台の車が家の前で停車。何やら長男も助手席に・・・
何?何?何?車が着いてから長男が降りるホンの少しの時間にも、
長男を送ってくれるって事は、どうゆう事?
通常歩いて帰る健康男子が車で送ってもらうって事は、歩けない!ってこと?
でも、顔はフツーの顔。(痛そうな顔ではない)


先生:お母さん。〇〇がねぇ、捻挫しましたよ。
〇〇にやり方は伝えてありますのでその通りにしてね。
はいこれ氷嚢。部で使ってるものですが、お貸ししますから。
冷やしてくださいねっ。
そして、安静。
来週は、市総体ですからね。
母:はい。夜なべして冷やしますから。
先生:夜なべはしなくていいですから。
母:・・・はい。


足首捻挫したらしい・・・市総体は来週。このために中学部活を頑張ってきたようなもの!
そしてつっこまれた上に、気が利かない母は、飲み物1杯も出さずに、おかえししてしまう。

そして、安静にせよ。と言われた、長男

長男:俺今日塾行かないから。
母:え?塾いけないの?
長男:安静にしとけ。って言われたし。

・・・昨日おれ、塾合ってるかも!って言ってたのは?誰?同一人物?かいな・・・

そして、更に不思議なのは、明日の部活の練習には行くと決めていること・・・

バランスが悪くないですか???
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2011-06-17 22:53 | おべんとう