おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塾弁たち

d0151984_10391484.jpg
d0151984_10393673.jpg
d0151984_10395615.jpg


本日のメニュー
つくね
卵焼き
肉じゃが
白菜とおかかのポン酢和え
胡麻


今日は買出しでは無く、買い物で多忙。

購入の品
ブラウス2枚・・卒業式・入学式に備え、色違いで。
傘・・年末からビニール傘使用
腕カバー・・これからの必需品
その他

昼からじっくりお買いものをした。家族に合わせていたら、まとまった自分の時間がとれてなくて、購入しなくてならないものがたんまりたまってしまっていた。

エーェェェイこの際、今日買うもの買ってやる!と、買い物してる途中で決めた。(ここポイント)

で、晩御飯は?っていうと、出先から夫に
たんまり作り置きしてた、肉じゃがを食べるように携帯で直接指示。

お買いものは午後8時に終了。

帰宅して、みんなお利口さんに肉じゃがを食べたのかなぁ(*^_^*)と思いきや!

男2人は直接指示をしたにも拘らず!!!ラーメンを食べていた・・・

まぁ自分のノルマは達成出来たんで良しとしよう。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-27 11:07 | おべんとう

きびなご味ポン

d0151984_2146026.jpg


本日のメニュー
揚げきびなごの味ポン和え?絡め?味?
キャベツ炒り卵焼き
菜の花の辛子マヨ味
芋の甘煮
黒胡麻
梅干し


メニューとしては、エーッと4品ではありますが、
食材が8!っていうのは相変わらず少ないわなぁぁ

今日なんて男が作ったようなお弁当になってしまったわ。

まぁすっきりとしてて、良しとしよう(^^♪

お仕事疲れたよぉぉぉ早く寝たいよぉぉぉ\(~o~)/
しかし!
明日の朝ごはんの下ごしらえ!
晩御飯の下ごしらえ!
がまだぁぁぁ(-"-)

まぁブログUPしてる間にしろよ!って話。。。

じゃおやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-23 21:58 | おべんとう

オムライス

d0151984_22255517.jpg
d0151984_22243865.jpg
d0151984_22252583.jpg
d0151984_22261453.jpg


本日のメニュー
オムライス
トマト
温ブロッコリー
紅白ナマス


外はシトシト・・・雨・・・

今日も
歯科受診
銀行郵便局
買出し
昼寝
中学最後のPTA
食事の準備      ・・・おわり・・・

今日ももうすぐ終わり

早く4月にならないかなぁぁぁぁ
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-22 22:36 | おべんとう

バイト弁改めあたし弁改めバイト弁

塾弁
d0151984_20264761.jpg


寒空の下サッカー応援弁
d0151984_20271625.jpg


バイト弁改めあたし弁改めバイト弁
d0151984_202737100.jpg


本日のメニュー
エビチリ
卵焼きドミ
スパサラツナ


今日は日曜日なのであるが、家の者はそれぞれに用事があり、あたしフ・フ・フリー\(^o^)/

何しようかなぁぁ
日曜日に一人
何しようかなぁぁぁ

買い出しに行ってぇ、
カップラーメンでも食べてぇ、
新聞読みながら、コーヒーでも飲んでぇ
お昼ねしてぇ

日曜に一人なんて、
平日夜おひとり夕食と同じで
優雅!なような
寂しい!ような

まぁ今日はウキウキしている一人の日曜日。

上のバイト弁・・・ついでに作ってやったバイト弁、

いるかいらないかわからないんだけど、どうしよう。でも重いんだよねぇぇお弁当。やっぱみんなと外で食べよ。

と言っていたので、置いて行っていると思っていた。お昼を食べようとすると、お弁当が無い!え?あれ?どこ?丸いピンクのお弁当はどこ?

探すがない。一応長女にメールする。
お弁当持ってる?

そして返信メール。

だからマジばか。

・・・あんだけ重い重いと言っていたのに、持って行ってたんだ・・・

結局お昼はお一人高菜ラーメンだった。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-19 20:48 | おべんとう

鶏のニンニク醤油ダレ

d0151984_2361267.jpg
d0151984_2364256.jpg


本日のメニュー
鶏のニンニク醤油ダレ
卵焼き(本日は砂糖+塩)
五目煮
トマト
焼き明太子


時間を追って風が強くなり・・・冷えてきたぁぁぁまた明日はくもり時々雪・・・ですと・・

今日何かおもしろいことあった?っけ???か?特になし。
健康で文化的な最低限度の生活?を送れたので幸せ!
ってことで

まぁ最低限度の生活ってそもそもどんな???
あったか炬燵でブログ発信できるって幸せ。だから良し。

ところで
サラリーマン川柳読まれました?

何であんなに切なく、面白く語れるの・・・毎年楽しみですわ。

では、おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-17 23:24 | おべんとう

ニガウリの卵とじ

d0151984_10335137.jpg


鶏のから揚げ
ニガウリの卵とじ
芋の甘煮
梅干し

昨日お昼寝の後

冷蔵庫を見る(ー_ー)
中にはまぁまぁ入っている(鶏のから揚げ用1パック・豚骨2パック・手羽2パック)これなら買い出しは明日でOK(^_^)

冷凍庫をみる(ー_ー)
冷凍たこやきやお弁当に入れるいつもの冷食のほかに
お正月に頂いたまるまるのイカ+干した魚
いつ冷凍したのかわからないニガウリ発見!

と言うわけで本日のニガウリの卵とじとなりました。
お味は?火通してるからOK。いやお味は?いつもと一緒よ。因みに、砂糖と醤油ベース。


日曜塾弁
d0151984_10323213.jpg

d0151984_1102662.jpg


模擬試験頑張っている・・・様子・・・

d0151984_1104685.jpg

こちらのお花・・・14年お世話になったオデッセイ号におさらばして、車買いました。時のご成約記念お花。

14年・・・オデッセイ号と共に子育てをした。
長男が1歳の時に購入したので、長男抱っこの時期からの今。
3月末に業者にお渡しするが、やはりさびしい。

で、新車の印象を聞いてみた
夫:いいんじゃない。
長女:思いっきりポニーテールしてる顔つき。
長男:いいんじゃない。

ふぅぅぅぅんいいんだ。。。ふぅうぅぅうぅん
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-16 11:14

おいなりさん

d0151984_19162166.jpg
d0151984_19164995.jpg



本日のメニュー
いなり
ささ身の海苔巻き
キャベツ炒り卵焼き
煮物みそ味


毎日毎日さぶいさぶい(T_T)いつまでこんななの???

私立発表あり

封筒を手渡され
先生:はい。合格おめでとう。中は見てないから。
長男:はい。

そこで思ったそうな。
中身見てないのになぜ知ってるんだ?見たのか?でも封筒は開けられてない。

生意気なこと言う。でも、そこはまだ子どもか。大人の階段を一段一段のぼる思春期中学生は何だかやはり面白い。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-10 19:34

かき揚げ

d0151984_22122221.jpg


本日のメニュー
かき揚げ(海老・玉ねぎ・さつまいも・人参)
キャベツ入り卵焼き
ブロッコリー
切干大根浅漬け


昨日は昼からおやすみ。だった。

しかし、
午後4時
長女早番バイトのため早めの食事準備
長男帰宅 塾のため早めの食事準備
午後6時
本日から2連勤のための温めるだけの食事つくり
午後7時
一人ごはん(新聞読みながら、貯めビデオ鑑賞しながら、ながら、ながら)
午後8時半
夫帰宅 食事準備
午後10時
長男帰宅 夜食準備
午後11時
家族に先駆けて就寝

この数時間で味噌汁を何度温めたことか・・・あまりの煮詰まりに昨日の味噌汁ではないかと・・・
いやいや先程炊いた味噌汁のはず・・・

一連を夫に話す
夫:過ぎればこれもいい思い出よ。

(分かってないよねぇぇぇ男ってやつは!)

あたし:いやいや違うでしょ!!!まず過ぎてなく、真っ只中。そしてまずはご苦労様でしょ!

(これはルールつくりが必要だな!と。)

ずーっとこの状態を考えた。この状態は?いったい何?何の状態?

!!!寮の厨房のおばちゃん状態!!!

昼から休みだったが、何だか、疲れがたまった一日だった昨日・・・だった。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-08 22:54 | おべんとう

スコッチエッグ弁当

d0151984_15523480.jpg
d0151984_15525334.jpg


本日のメニュー
スコッチエッグ
リンゴ
ブロッコリー
焼き明太


おにぎり(焼き明太・唐揚げ)
味噌汁(大根・人参・南瓜・ネギ・揚げ豆腐)


一昨日自分の母にゆで卵を10個ももらった。ポテトサラダを作ろうとするが、まだまだ残ってるゆで卵。そこで初めて作ったスコッチエッグ。名前も定かではないが作ってみた。

家族にはまぁまぁ!
自分的にも上出来!

と言うことでまぁ満足のスコッチエッグだった。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-06 16:02

私立入試お弁当

d0151984_14441873.jpg
d0151984_14443923.jpg
d0151984_144532.jpg
d0151984_144523100.jpg


本日のメニュー
おにぎり・・焼き明太と鶏唐揚げ
味噌汁・・大根・人参・揚げ豆腐・ネギ

昨日は長男私立の入試
学校からバスが出るので大変ありがたい。のだが集合時間が早い!
集合6:30

ということは・・・
6:15:家を出る
5:15:長男起床
あたしは?
4時台に起きるわけ???

久しぶりの4時台起き・・・辛いわぁぁぁ

で、長男夕方帰宅。晩御飯食べて、風呂にも入らず寝てしまった。流石に長男5時起きは眠かったのか???

そして、明日は私立2校目の入試。メニューは昨日と同じでOK!と。

母は・・・
何が忙しいわけではない。いつもよりすることが多いわけではない。
でも・・・
落ち着かない。ホッとしない。スッキリしていない。

あぁぁぁ桜咲く4月早く来い。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-02-05 15:00 | おべんとう