おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きびなごの揚げポン酢

d0151984_21591761.jpg
d0151984_2159536.jpg



本日のメニュー
きびなごの揚げポン酢
卵焼き
鶏の炭火焼…昨日道の駅で購入・・・炭火焼は香ばしくて美味いのです
くるくるスパサラ
きゅうりの浅漬け
芋巾着
胡麻
塩昆布
梅干し


本日昼食は学食で食べる長男はお弁当なし。

しかし、、、、夕べ準備は終えていたし、起きる時間は一緒だから、必然的にお弁当はあたしが動けばできるわけ。で、仕方ないから、動いて作ったわけ・・・

一応今のテーマは高校生男子弁当なんで、高校生男子が食べないお弁当は何だか気合が入らなぁぁぁぁい

さぁ!明日も早いから寝まぁぁぁす

おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-30 22:21 | おべんとう

スコッチエッグ

d0151984_22155420.jpg
d0151984_22161999.jpg




本日のメニュー
スコッチエッグ
豆腐白和え味噌と胡麻
お花ウインナー
温ブロッコリー
芋巾着
焼き明太
黒胡麻


家の高校生男子、昨日は部活の皆様と一緒に学食デビューした模様。確か・・・長女も部活の先輩方や皆様と学食デビューだったような・・・学校の配慮なのかしらね。

長男・・・あした弁当いらないから。学食行くんだって。だから500円。
母・・・学食で500円は高いんじゃない?
長男・・・何食うかわかんないしさ。

で、どのような感じだったのか!母はやはり興味津々。

母・・・学食どうだった?何食べたの?
長男・・・カレー定食。俺食券買うとき、体育の後だったら、○○に買っててもらった。先輩はカツカレーと何か食べてた。味はルーが甘かったかな。。。あとはフツー。
母・・・いくらだった?
長男・・・340円。まぁ何かあったら学食あるってことで。

340円か。よしよし。何かあったら?とは?母のおさぼりOKってこと?かいな。はい了解いたしました。でもさぁ一人じゃ学食行けないよねぇ。友達も一緒ってことはやっぱ計画おさぼりのみOK!ってことよね。。。

ただいま10時40分・・・明日の弁当の準備も終えた今・・・炭酸飲みながら

長男・・・あっ!あした○○と学食行くから。

・・・今???もう下ごしらえ終わりましたけど・・・(ー_ー)!!昨日の明日か・・・(ー_ー)!!母はついていけない・・・


おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-29 22:37 | おべんとう

豚甘酢だれ

d0151984_22474718.jpg


d0151984_22481852.jpg


本日のメニュー
豚肉の甘酢ダレ
卵焼き
温ブロッコリー
五目煮・・・2日目?いや3日目?
胡麻
ふりかけ


先週あたりから、完食してくるようになった。昼休みの筋トレに体が慣れてきたのか?
まぁどうであれいい方向ではあるのでOK

先日、JR通学の長男、小学の時一緒に遊んでいた友達とあったらしくい。その日はコンタクトを購入するために部活を休むように伝えておいていた。帰宅するなり、

長男・・・今日さ、○○と○○に会ってさ。今から遊ぶから。偶然なんだって!俺も部活休んで、○○も部活の試合が延期になって。こんなことってないって!

といつに無く声が弾んでうれしそう。

母・・・で、みんなは?

長男・・・そりゃ学校帰りだから、着替えてからくるんじゃない?

と・・・へえっぇぇぇ着替えてからくるんだ・・・そこ小学生並み?遊ぶ時間はもったいないことないんだ。やっぱおもろいわ


で、コンタクトはどうしたのか?と言うと、ほほほ、午後から休診だったのよ眼科(*^_^*)詰めが甘いわ(*^_^*)

まぁ長男の偶然はあたしにもラッキーだったわけ(*^_^*)


こちら・・・1回散って、また咲いた薔薇を・・・和んでくだされ
d0151984_22484233.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-25 23:09 | おべんとう

いなり

d0151984_7524897.jpg
d0151984_753285.jpg
d0151984_754899.jpg



本日のメニュー
いなり
卵焼き
とり焼き冷凍
ブロッコリー


朝が早くなり、必然的に夜も早くなる。
朝の仕事
5:10・・・朝食つくり・お弁当作り
5:30・・・長男朝食
6:15・・・長男登校
6:40・・・夫朝食
7:10・・・長女朝食
7:30・・・夫出勤
8:00・・・わたし出勤

この間に
あたしは食事・着替え・簡単メイク・食事の片付けを挿入((+_+))

後の事は知らない。どうにか何とかなっているんでしょう。

出勤までに一日の半分くらいはエネルギー消費してるわ・・・ぁぁぁあああ体力が欲しいかなぁぁ・・・いや精神力でしょうか?ほほほ(*^_^*)

本日も楽しく過ごせますように。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-23 07:54 | おべんとう

海老塩だれ

d0151984_2341732.jpg
d0151984_235517.jpg
d0151984_2353349.jpg
d0151984_236563.jpg
d0151984_2363365.jpg
d0151984_2365921.jpg
d0151984_2372253.jpg
d0151984_2374828.jpg


本日のメニュー
海老塩だれ
卵焼き
大学芋
ブロッコリーのチーズマヨ焼き
胡麻


本日は友人とパスタランチ。久しぶりのおしゃべり

家族に付いてくるお話をたんまりと。学校から少年団・住宅ローン・年金まで(*^_^*)
職場について少し(*^_^*)
そして、韓流まで(*^_^*)

仕事は大事。弁当作りも大事。新聞を読むのも大事。が、それより前にしなきゃいけないことがやっぱりあるよな!と。貴重な三連休。。。
まぁまぁ貯まっている書類を片付け(*_*)たり、
剣道着にネーム付けたり、
台所の袋始末したり、
着ない服の始末したり、

・・・やっぱ書類の整理からかな・・・保険も貧血があるから入れなくて、書類だくさんで保留状態だし、何とかせねば・・・

・・・あれぇぇぇぇ山ほどだわぁぁぁ
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-18 23:30 | おべんとう

カリカリきびなご

d0151984_21562281.jpg
d0151984_2156482.jpg
d0151984_21572933.jpg
d0151984_21575886.jpg


本日のメニュー
カリカリきびなご
卵焼き
揚げ出し豆腐・カボチャ
カニカマとキャベツ玉ねぎサラダ
鮭の唐揚げタルタルソース
焼き明太


珍しく完食の高校生男子:今日のべんとうは美味かった!

ほんならいつものは?ほんと裸の高校生男子だ!
今日はたまたま、母が君好みに作ってるだけだろ?え?
いつになったらお兄さんになってくれる???

まぁ多くを望み過ぎることなく過ごすことにはしているが・・・が・・・が・・・ではある・・・



d0151984_21582858.jpg

こちら雨が降ったため、傘持参の高校生男子の傘の様子・・・女子はしないであろう傘の持ち方の画


d0151984_21585396.jpg

こちら、母の日に長女とわたしで母のためにつくった巻き寿司

皆様どんな母の日でしたか?


期待もせず、淡々といつもと同じように過ごしておりましたら、

長女:晩御飯にチキン買ってくるからね。
母:え???いいの?
長女:母の日のプレゼントね。
母:ありがとうぅうぅぅ

と。晩は長女が皿洗い、長男が長女に言われ、洗濯物干ししてくれました。

感謝感激!この大学生割とわかってきてるんだなと思わずにはいられなかった出来事・・・でした。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-15 22:25 | おべんとう

ほぉぉぉぉ

d0151984_2334103.jpg
d0151984_2335790.jpg
d0151984_2335174.jpg
d0151984_2336665.jpg
d0151984_23355640.jpg
d0151984_23364682.jpg
d0151984_2336359.jpg


ここ数日、
高校生男子は筋トレのためお昼の時間がないと言って、おにぎり2個とおかずポットを持参している。
が、しかし
、このポット君。かなり深く、いつものお弁当と容量は大して大して変わらない。
更に、おにぎりには具が入っており、おにぎり2個分と普段のおべんとうのご飯の量を比較すると、あまり変わらない・・・

これって!手間がかかってるだけ!ってこと???だよね。やぁぁぁめた!手間きらぁぁぁい。

何とか・・・何とか・・・手間を省きたい・・・頑張って考えてみる。。。ことにする。。。


今日はお仕事ホント忙しかった・・・充実感はある!間違っていないか不安もある!満足感もある!

自分におつかれさん!

こんな忙しかった仕事の帰りに週末の買出しにスーパーに寄る。そして高校生男子へ電話する。

母:米4合といててくれる?
高校生男子:今日は無理。プープープー・・・

プープープー?

今日は無理!ってどーゆーこと?どーゆーこと?

ホントお頼みする時だけは困った顔しやがって!覚えとけよ(-"-)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-12 23:57 | おべんとう

鶏の甘酢あん

d0151984_15184158.jpg
d0151984_15184898.jpg
d0151984_15192125.jpg



本日のメニュー
鶏の甘酢あん
雑魚入り卵巻
ニガウリの三杯酢
トマトとブロッコリー
胡麻


中間テスト1週間前で部活休みの長男。放課後部活ができないからお昼休み中に筋トレをしているらしく、

筋トレがあって食べる時間無い!から軽めにして!

と。ってことで、おにぎり2個と甘酢あんになる。。。絶対お腹減るって!


高校生になってスマートホンを買ってあげた。いろいろな機能が付いていて母は、もちろん!ついていってない。ゲーム三昧の日々から一転、スマートホンが長男に寄り添っている・・・

LINE?とかいうソフトで、チャット?や電話も無料でできるそうな・・・

仕組みが分からない母。食卓に置いたまま風呂に入ったところにスマートホンがブーブー鳴る。

数人で会話している様な感じ。。。ふぅぅぅんそんな感じか。

長男曰く、グループを作って、話してると。

へぇぇぇぇそうなんだぁぁぁふぅぅぅぅんそうなんだぁぁぁ。で、実際は使わないからまぁわからないのよねぇ(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-09 15:44 | おべんとう

連休前後おべんとう

d0151984_234227.jpg
d0151984_2312441.jpg
d0151984_2344770.jpg



こんばんわ。。。
取りあえずUPしときまぁぁぁす。。。

ああぁぁぁあたし頑張ってる<(`^´)>

おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-05-08 23:10 | おべんとう