おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナスのミートソースかけ

頂き物の鯛。大物だったのでどれだけ大きいかを示したかったのに、家の包丁じゃぁわからないよね(*^_^*)
d0151984_23144394.jpg


こちら好評だったナスのミートソースかけ・・・苦肉のメニューなり
d0151984_23124688.jpg


d0151984_23132649.jpg
d0151984_23133434.jpg

今流行の塩麹漬けの唐揚げ・・・焦げないように低温揚げ
d0151984_23141751.jpg

大きな鯛1匹からとれた刺身
d0151984_23143826.jpg


調子こいて料理教室で購入したボトル(*^_^*)
d0151984_23151572.jpg



今週もあっという間に過ぎました。
というのも、今週は普段セーブして生活している私にしては、パワフルに行事をこなした感あり。なのです。

週末に友達の旦那様が釣ったという天然鯛を3匹もらい、鯛の三枚おろし初挑戦((+_+))
軍手
新聞紙
レジ袋
段ボール
まな板
を準備してさばくこと40分?週末に付き翌週の下ごしらえしなきゃならない!
のにへとへとぉぉぉぉ。
はぁぁぁ疲れた。
けど一応三枚にさばけた!ってことが満足満足。気分良し。。。

それからぁ
お友達が圧力鍋お料理教室へ誘ってくれ、20年ぶりくらい?にお料理教室でなべの使い方の講習を受けた。これも何だか新鮮(#^.^#)普段使用しないであろう食材の使用も、目に新鮮(#^.^#)味に新鮮(#^.^#)

料理教室もいいもんだと実感


その前に健康診断にも行ってきた。
初胃のファイバー
口からオエオエのヨダレダラ、
苦しかたぁぁぁ
子宮検診とマンモグラフィーも
あぁぁぁ皮が引っ張られて痛かった・・・

やっぱ病院て嫌なところだわ。


それからそれから
韓流・・・今

女の香り

というドラマにハマってまぁぁぁす。。。観すぎて体壊しそうでぇぇぇす・・・

以上今週のトピックスでした。。。これから・・・女の香り14話をみまぁぁぁす。高校生男子がそこにいようが!お構いなし!風呂上りニキビケアをしながら、

高校生男子:お母さんこれコメディって言ってるけどこれってコメディ?
母:そうねぇラブコメディかな。
高校生男子:コメディだっけ?
母:うぅぅぅんラブラブラブコメディかなぁ


高校生男子はコメディとは認めず、チョーラブコメで納得しました。確かにチョーラブコメですが・・・


それでは
行ってきます・・・どこにって女の香りの国へ。。。ほほほほぉぉぉ
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-09-29 23:48 | おべんとう

圧力鍋とおべんとう

d0151984_17342030.jpg
d0151984_17344980.jpg
d0151984_17352064.jpg

d0151984_1736225.jpg



めっきり秋めいてきました・・・というよりも今日なんて、秋半ばに入ったの?くらいの肌心地・・・上着きたいくらいよ。

風が肌をすーっと撫でてくれる心地良い季節があった?ホントあった?っけ?
そんな季節が好きなのに・・・さっ(-"-)

ところで!週末!圧力鍋が家にとうとうやってきました(*^_^*)
あぁぁぁ楽しみ楽しみ来週講習会にも行く予定(*^_^*)・・・


たのしみ(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-09-22 17:56 | おべんとう

おべんとうと台所片付け

d0151984_22152726.jpg
d0151984_22131945.jpg
d0151984_22151397.jpg
d0151984_22161575.jpg
d0151984_2216992.jpg



朝晩涼しくなり、動ける季節になってまいりました。先日友達と会って刺激もらって、今日明日と2連休の今日!明日も休みと言う解放感から

こんな時期に!
こんな時間から(夕方)!
始めてしまった・・・

台所片付けと換気扇掃除!
夕食の準備もそろそろなこの時間にスイッチが入った(-_-)/
システムキッチン上のものを食卓にに移動させ、換気扇の各部を取り外し、ゴム手袋と洗剤、新聞紙、古布を準備。2時間ほどで終了。

ピカピカ(*^_^*)とまではいかなかった(なんせ夕食の準備時間のため腹を空かせたやつがそこにいたため)程々にはきれいになった。ホントはも少し調味料まで拭き拭きしたかった・・・

先日友人のお宅訪問した。そちらの台所を見せてもらって!!!ちょっとショック受けた。あたし!昼寝してる場合じゃないよぉぉぉ。自分が使う台所もっと、使いやすく、出来るはずだ!と思ったんだなぁぁ。

物の整理(*^_^*)
食器棚の有効活用(*^_^*)
電気製品の配置かえ(*^_^*)
脱衣所の棚の購入(*^_^*)
リビングの有効活用(*^_^*)・・・こたつの配置など

やっぱりすること山盛りだぁぁぁ<(`^´)>

あと先日は手作り醤油麹と塩麹ももらって鶏の唐揚げにトライ!早速お弁当に投入。。。優しいお味で美味しかった。。。

頑張れるときはがんばりますよぉぉぉぉ

勿論程々に(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-09-16 22:48 | その他

いなり

d0151984_22174163.jpg
d0151984_221759100.jpg
d0151984_22181924.jpg


本日のメニュー
いなり
卵焼き



今日はお休み。。。

本日のスケジュール

家の片付け・掃除!洗濯!
通帳の記帳
宅急便を出しにコンビニへ
実家にちょっと寄る←ここチェックポイント
お友達と彼女の家で寿司ランチ
歯科へ
買出し・下ごしらえ

お休みの日・・・やっぱ慌ただしい・・・

今日は友達の家で寿司ランチ。。。

彼女:今何にハマってる?
あたし:何だろ・・・生活?と思ってしまうくらい生活感いっぱいの毎日。ハマるほどの体力と時間なし状態

彼女がハマっているのは、
韓流とタッパ―ウェアーだって!少し前まで元気なかったのに、パワフルになっていた。
お寿司食べながら、タッパ―みせてもらったり、お奨めの韓流見せてもらったり、楽しい時間を過ごした。
ミーハーなあたしもタッパウェアーの圧力鍋購入する気になって、これまた楽しみ。。。

ホロホロの煮込み料理楽しみ。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-09-12 22:35 | おべんとう

体育祭弁当

d0151984_21262185.jpg
d0151984_21262491.jpg
d0151984_2127374.jpg
d0151984_21273495.jpg
d0151984_212854.jpg
d0151984_21293580.jpg
d0151984_21301839.jpg



今日は高校生男子の体育祭(*^_^*)
自慢になるけど家の高校生男子、体育祭の最後の前くらいにある色別リレーに出場予定(*^_^*)
そりゃ見に行きますとも(*^_^*)
走るのには少々の自信があった長男。予行練習でみんなが早いことにショックを受けていた。

みんなメッチャ!早いんだって!抜かれたら恥だ!

と。夕べ話していた。
お昼が終わり、フォークダンスが終わり、終わり、その時がきた。
が、
第何走者なのかも聞いていない。ため、特に特徴のないフツーの長男を探す。
やばいやばいいつもサラッとカラッとかさかさとしている母の手は冷たい汗が・・・

ようやく長男発見!スタートではなさそう。ふーっ^_^;
第4走者で、2位でバトンをもらっっていた。が後ろから、二人!!!ビシーッと追いついてきた\(~o~)/あれあれあれ、三人団子状態!ようやくバトンを次の走者に辛うじて2位で渡した。。。

毎年ドキドキをありがとう(*^_^*)

運動会弁当メニューは
何かいいか?と聞くと、
チキンバーと揚げ出し豆腐
と言う。夕べチキンバーを買いに行ったが、無かったので唐揚げとなりました。

本日は自慢話にお付き合いいただきありがとうございました。。。(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-09-08 21:58 | おべんとう