おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チキンバー

d0151984_22455857.jpg
d0151984_22461261.jpg



本日のメニュー
チキンバー
卵焼き
豚バラの甘辛生姜煮キャベツと玉ねぎスライス
芋の甘煮
黒胡麻
焼き明太


夕べ外食したため、更にお仕事お休みだったため下ごしらえ&下準備に力が入らず、
有り合わせの!!!家のいつもの普段のメニューでございます。

土曜日から3連休(*^_^*)だったため、やっとやっと

米みそ5kg・麦みそ5kg
かんせーい。先日、料理講習では、5kgを二人で作ったので

何て事はないな。コレ楽勝(ー_ー)

とおもっておりました。
そして、昨日いざ!煮大豆と味噌セットを混ぜる段階で、あれ?これもしかして何だか力仕事?人はどうしているのか知らないけれど、私の場合、混ぜるのに体重をかけ、長そでを半袖に、長ジャージを短パンに着替えたくらい、つまり、汗かくくらいの力仕事だったわけ。

まぁ混ぜるには混ぜたけれども!
今後味噌混ぜるときは力持ちの男たちが在宅時にしようと!
心に決めた。


連休初日は、伯母のお見舞い
昨日は味噌つくりと昼寝
本日は・・・散らかった台所片付けようと思っていたものの、洗濯したり、掃除機かけたり、銀行行ったり、買出し行ったり、昼寝したり・・・やっぱ片付けは出来なかった・・・

まぁ、まぁ充実の連休だった。かな。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-29 23:13 | おべんとう

おいなり

d0151984_218423.jpg
d0151984_219023.jpg
d0151984_2192643.jpg
d0151984_219462.jpg
d0151984_2110692.jpg



今週も矢のように過ぎた過ぎた(ー_ー)

昨日の出来事
今週は初めに長男DVDを1週間レンタル。えーっとタイトルがリアルスティール?
長男にしては珍しく、
これさぁ、面白いから一緒に観よ。
と。
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
え?お母さんと観るの?(#^.^#)
観てくれるの?(#^.^#)
勿論観ちゃうよ(#^.^#)
が、しかし!!!平日2時間も座りっぱなしのDVD鑑賞・・・平日は朝5時から夜10時までみっちりのタイムスケジュール(唯忙しいだけ)睡眠時間を削るしかないのではあるが、

一緒に観よ。

の一言に応えるため!!!週末の夕べリアルスティールを観た!
これが横になると眠くて瞼が閉じる・・・
要所要所で長男がこちらをみて、寝ている母の足を蹴って起こす・・・
また瞼が閉じる。蹴る。起きる。閉じる。蹴る。起きる。閉じる・・・

結局、ほとんど寝てたというか、半分眠ってたというか、まぁ主人公がマッチョで子役が上手だった。心温まる映画だった。という感想。

でも、お母さん、久しぶりにうれしかった。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-27 21:29 | おべんとう

ドロドロ系

d0151984_22114635.jpg
d0151984_22121094.jpg
d0151984_22123375.jpg
d0151984_221327.jpg


d0151984_22134350.jpg


こちら↑先週欲しいなぁ・・でも使う時間ないし(-_-)と思っていた混ぜたり、潰したりする調理器具でございます。

やはり必要に迫られて(*^_^*)追い込んで(*^_^*)購入しちゃいました。

先日味噌セットが届いてしまったのであります。味噌は大豆をつぶさなくてはなりません。それは先週作って、承知の上。
家には潰す器械ありません。
大きなすり鉢もありません。
さて!あたしはどうやって潰して味噌を作ろうと思っていたのでしょう?
きっと購入する気満々だったんだなと・・・呆れてしまう・・・

そしてまたまた調子に乗って作ったドロドロ系
棒棒鶏ソース
胡麻玉ねぎニンニクドレッシング
下がタルタルソースでございます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
d0151984_2214246.jpg
d0151984_22142154.jpg


遊び道具になりそうでぇぇぇす(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-23 22:33 | おべんとう

オムライス

d0151984_21495988.jpg
d0151984_21495469.jpg

d0151984_21505349.jpg
d0151984_21512067.jpg
d0151984_21513889.jpg
d0151984_2152176.jpg



本日の始まりは恒例・・・朝寝(*^_^*)一仕事あとなのに(単なる弁当と朝食つくりだけどね)寝れるのよこれが!やっぱ貧血のせいかしらね。

健康診断で筋腫が大きくなっていると言われ、紹介状もらっちゃった。貧血も筋腫のせいでしょうねぇぇぇと。

・・・うぅぅぅぅlんどうしたものか・・・

来週あたり、婦人科受診しようっかな。はーっまた待ち時間たっぷりなんだよなぁぁ。銀行と病院で読む週刊誌で来週は芸能通だぞ。はーっ・・・

今日は午後からサンド作りでしたぁぁぁ。麦みそ&米みそセットも届きました。

さて、今週末出来るのかぁぁぁ????←すでに勢いがない(*^_^*)ですが、まぁ楽しみ。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-19 22:06 | おべんとう

棒棒鶏

d0151984_20421115.jpg
d0151984_20423448.jpg


こちら↑初めて作った棒棒鶏
家族の反応は

美味しかった。

と。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)圧力鍋お料理教室で作ってもらって美味しかったのよねぇぇ。

百聞は一見にしかず改め、百味は一食にしかず!(そんなのありません)

教室では棒棒鶏ソースを滑らかに作れるマッシャーなる機器をお奨めしていましたが・・・欲しいは欲しいけど今今使うか!というとそうでもない!まず時間がない!あぁぁぁぁこれもゆっくりなってからしたいリストに入れとこっと。

d0151984_2042573.jpg

d0151984_20433058.jpg


さてさて
今日は母と家でお昼食べながらゆっくり一日を過ごした。お昼食べて、ゴロンとして、昼寝して、話して・・・

こんな日もあったらいいなぁ(*^_^*)と思える日を過ごせて感謝(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-16 21:10 | おべんとう

サンドウィッチ

d0151984_221858100.jpg
d0151984_22192572.jpg
d0151984_22194834.jpg
d0151984_22201283.jpg
d0151984_22205917.jpg


久しぶりにサンドィウッチを作った。。。久しぶりだけど、満足。あたしはね。。。


d0151984_22211744.jpg

こちら圧力鍋で作った豚スペアリブマーマレード煮(*^_^*)
午前中に料理教わって、試食。
午後から帰宅してすぐ作ってみた(*^_^*)
ううぅぅぅぅん美味い(*^_^*)自分の料理そんなに褒めるな。しかし基本に忠実なあたしは教科書通りの味で、失敗はないが、アジがない・・・ともいえる?(ー_ー)

これからだよ・・・ホントか?

まぁ自分的には満足。

そしてこちら↓味噌を作った。
というか、麦みそセットと煮大豆を混ぜて容器に入れた。というもの。
まぁ味噌を作った感はある作業だった。。。

でも容器に入れれば!
あたし味噌つくりました感たっぷり満足感が付いてきた。
来週は麦みそセットと米みそセットを予約。燃えてるうちに作っちゃうよ。。。
d0151984_2222920.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-12 22:34 | おべんとう

甘酒とおべんとう

d0151984_2337388.jpg
d0151984_23372393.jpg
d0151984_23374014.jpg


昨日甘酒づくりに挑戦\(^o^)/
温度計は何?かって、甘酒つくりにかかせなかったデジタル温度計。今50度調理の流行もあって売り場にはたっくさんありました。因みに甘酒は55℃キープです。

レシピに
30分から1時間毎に温度確認と撹拌する
とあったので、基本に忠実な私は30分毎に温度確認と撹拌と試食をひたすら5時間繰り返し家族も30分ごとに試食させられ出来上がりまひたぁぁっぁ。


家族談
夫:また試食?もぉぉぉぉ←ホントに嫌そう
長男:わぁぁぁぁいっぱい作ったねぇぇぇ←完全にバカにしている
長女:わぁぁぁぁシボウフラッグが立ちそう・・・←あきれてる

出来ですか?

自分的には上出来\(^o^)/でぇぇぇす。甘々のトロトロです。こりゃ調子に乗りそーだ\(^o^)/
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-09 23:40 | おべんとう

圧力鍋デビュー

d0151984_23573841.jpg



本日お初に圧力鍋を使用。。。秋刀魚の味噌煮をつくっちゃいました(*^_^*)

専用の本には色々と載ってはいたんだけれども、

食材が身近にあり
お値段もお手頃

となると、これかな!と。

中火で20分くらいすると圧力が95kPa・温度119℃になると
弱火で20分
自然冷却約20分

・・・結構かかるじゃない?出来上がるまでの時間・・・

そしてオープン(*^_^*)

ホントに骨までぽろぽろなのか?
味がしみているのか?

結果
骨までホロホロで全部食べれた。
味は?まだ浸みてなかった。というのも!あたしが缶詰のイメージをもっていたから?まぁとにかくたくさん作ったので、残りは明日まで味噌ダレに付けておくことにしよう。。。

圧力鍋デビューでした。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-08 00:11 | その他

そろそろお疲れ(*^_^*)

d0151984_2214384.jpg
d0151984_22143783.jpg
d0151984_22144256.jpg
d0151984_22151123.jpg



秋の風が心地いい(*^_^*)

今日は仕事お休みにつき朝寝坊の幸せあり(*^_^*)
がしかし、

長男眼科(ー_ー)!!2時間も待った!!!
母歯科(-"-)はーっ
母美容室(*^_^*)

につきアッと言う間の一日・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-06 22:22 | おべんとう

女の香り

d0151984_2243238.jpg
d0151984_225412.jpg
d0151984_2251573.jpg
d0151984_2254822.jpg
d0151984_225564.jpg



こんばんは。。。心地よい夜長・・・私には夜短ですが・・・如何お過ごしでしょうか?


私・・・唯でさえ忙しいのに!ドラマ見ちゃってるからホントに時間がない!
今日はお休みですることいっぱいあったのに・・・
明日から2連日勤務で食事の準備&下ごしらえしなきゃ!思いわかっていたのに!

見てしまっていた・・・

先が知りたいから、どうでもいいシーンは早送り!チョーどうでもいいシーンは声なし早送り!そして
主要人物のシーンだけはリピリピ

これじゃぁ何だか不明な点も出てくる!

自分の時間がたっぷりできたら!!!ゆっくり観よーっと(*^_^*)

何だかそう遠くない日なんだろうなぁぁぁぁと思うこの頃。。。


ところで先々週購入の圧力鍋メニューは?
というと、圧力鍋さんテーブルの上で出番をじーっと待ってます・・・(*^_^*)

今夜はもう寝ます。。。おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2012-10-03 22:18 | おべんとう