おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

退院後初お弁当箱べんとう

d0151984_9312184.jpg
d0151984_9313643.jpg


本日のメニュ-
鶏のニンニク醤油ダレ
お好み焼き風(ベーコン)
芋の甘煮
黒胡麻
梅干し

退院後初弁当箱おべんとう(*^_^*)
夕べ

母:明日からお弁当箱のおべんとうね。
高校生男子:おう。おにぎり2個じゃ腹減るからよろしく!

と。おかあちゃん頑張る(^。^)y(*^_^*)

これだから、おかあちゃん始末におえないよねぇ・・・高校生男子調子乗るんだ!!!って・・・ビシッといかなきゃぁ!!!
はい(^^ゞですよね。

母:あのさ、これから、お弁当には色々入れると思うけど、好き嫌いしないで、食べなさいよ。
高校生男子:・・・はいはい←以前に比べると前進

そして、今日のメニュー(*^_^*)
以前となんら変わらず、好物ばかりを入れてしまった母・・・アッ!あまり食べない梅干しを入れたのよ(*^_^*)

天の声:今が成長の時と!考えよ。
母:はい。承知しております。

始まりました。。。高校生男子お弁当生活が。。。

自宅療養期間のここ2・3日で簡単に入院費用などまとめたので、ご参考にどうぞ。

入院期間12日間
医療費(3割):229190←病院て!どんだけ儲けている!!!ありがたく思ってたくせに金の事になるこうだから始末に負えない・・・
限度額認定:85070
部屋代・食事代などの自費分:25160

支払額:111887円也

こちら頂いたお花。こんなお花頂くこと、ふつーの生活じゃまず無い。
きれいだっので、UPしときます。
d0151984_9315853.jpg


そして、お昼2時半からやってる、韓国ドラマにまた、ハマりつつ・・・
ヒョンビン様に熱が出そうな気配・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-28 10:08 | おべんとう

おにぎり

d0151984_2051165.jpg


本日のメニュー
おにぎり(鶏の唐揚げ)×2

久しぶりの早起き(*^_^*)
おにぎりをつくったよぉぉぉぉ
でも、高校生男子明日からクラスマッチらしく、

昼休みバスケの練習でおにぎり1個しか食えんかった。

と。なるほど・・・

日々は過ぎていくから、今のうちに昨日の事で一つだけ付け加えると、

一人が久し振りでひとりもよかった。

けど、待ってる人がいるからそう思えるんだろうな。と。


こちら↓秋に植えたチューリップ(*^_^*)何だか茎が無くて花だけ咲いてる(*^_^*)これも、かわいい。。。んだけどこれ↓茎がのびてくるの?
d0151984_20511721.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-25 21:01 | おべんとう

退院

d0151984_19514416.jpg

チーズパン
サラダ(キャベツ、ハム、胡瓜、??、マカロニ)
缶詰(みかん)
ヨーグルト
牛乳

d0151984_19513069.jpg

すき焼き(牛肉、白菜、人参、ねぎ、糸こんにゃく、青菜)
味噌汁(ほうれん草、人参)
なます(大根、昆布)
バナナ

⭐祝退院⭐
本日、退院しました。
自宅へ向かいながら、散らかしてんだろうな~_~;
風呂場ヌメッテンダロウナアぁ^_^;
洗面台(T_T)/~~~

病院には旦那が、お家に帰ると、子ども達が迎えてくれました(*^_^*)
病院は暖かかったものの、家は、エコが行き届き、少々肌さむい(^^;;

家の中は?・・・割と、片付いている?
長女に聞くと、さっき、ダーっと片付けたとのこと。
洗面台もピカピカ✨?

母‥洗面台も綺麗なんだけど、
長女‥あたし、割と、出来るんだよ✨
と。
何だ、そうだったの?✨か(*^_^*)なんだそうだったの(*^_^*)

ということで、何よりも先に、家がどんな状態か気になった、ヒンヤリとしたあたし。
家族はこんな私の帰宅を喜んでくれました。
ありがとう。。。

あたしは・・・
ホッとしたものの、
また、慌ただしい毎日が始まるんだなぁ・・・
家片付けなきゃなぁ・・・
もっと、生活しやすい配置にしなきゃなぁ・・・
一人暮らしゆったりだったぁぁぁ・・・
上げ膳据え膳有難かったなぁ・・・

ほぼ20年ぶりくらいの、一人暮らし・・・さようなら
慌ただしい毎日よろしく。。。

今回の入院で・・・
家族にありがとう
看護してくれた看護師さんにありがとう
職場の上司や同僚にありがとう

を伝えたい。
あしたからまたボチボチがんばろーっと。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-24 20:01 | その他

筋腫日記

d0151984_20594114.jpg

味噌汁(キャベツ、ねぎ)
ビーフン(豚肉、たまねぎ、人参)
鯛味噌
牛乳

d0151984_20592473.jpg

筑前煮(大根、タケノコ、人参、里芋、こんにゃく、厚揚げ、グリンピース、鶏肉)
味噌汁(ワカメ、小松菜、薄揚げ)
もずく(もずく、??、??)
フルーツ(りんご、キウイ)

d0151984_20585691.jpg

具沢山さつま揚げ付け合わせにさつまいも、シシトウ
素麺
南瓜のサラダ(南瓜、チーズ、干しブトウ、??、胡瓜)
オレンジ

本日UP分イケタメニュー
⭐もずく‥程よい酸味が??
⭐南瓜サラダ‥レーズン、チーズが入って新鮮

明日までの入院なわけですが、
これだけ人様の作ったものを美味しく頂いたものの‥さてさて!どれだけ作れるのか(*^_^*)
はい今は!少なくとも!今は!頑張って作ろう!と思っています(*^_^*)よ

とうとう(^^)/~~~明日までよぉ

傷ですか?
動いてないから何ともないでぇす。

家ですか?
母が思った以上に家族は
温かく??
たくましく??
一生懸命??
でした(*^_^*)

おやすみなさい??????
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-23 21:28 | その他

筋腫日記

d0151984_21191881.jpg

味噌汁(ワカメ、小松菜)
レバーの甘辛煮
小松菜の浸し
練り梅
牛乳

d0151984_21191332.jpg

鶏肉の煮物(豆乳、人参、大根、南瓜)
糸こんにゃくの魚卵そぼろ
味噌汁(なす、もやし、人参)
サラダ(キャベツ、玉ねぎ、キュウリ、??、??)

d0151984_21184145.jpg

??初完食??
秋刀魚の塩焼き(おろし大根、柑橘)
味噌汁(さつまいも、えのき茸)
ひじき(ひじき、人参、ひじき)
オレンジ


本日UP分イケタメニュー
⭐練り梅‥食欲増進に⭕
⭐鶏肉の煮物‥これ食べたことのない味付け‥豆乳に甘い味噌?
⭐秋刀魚の塩焼き‥美味(*^_^*)魚の焼きは美味(*^_^*)

本日診察
昨日の
血液検査異常無し(*^_^*)
検尿検査異常無し(*^_^*)
病理結果異常無し(*^_^*)
抜鉱(*^_^*)をふまえ、
退院OK(*^_^*)と。日曜日に退院の運びとなりました(*^_^*)
迷惑をかけた家族と職場の皆様に感謝しつつ、明後日までの入院生活を楽しみたい?と思います。

こちらの病院では、
食事前に係りの方が、湯のみを取りにきてくれて、洗ってから、熱いお茶を入れて持ってきてくれる。まぁ、殆ど普通に動ける私は、いつも申し訳ないわけですよ。患者なのだから、良い!と思ってもやはり、申し訳ないのですよ。
入院生活では、申し訳ないばかり。
下げ膳が少し遅くなると、取りにきてくれる。申し訳ない。
遡ると三本の管につながっている身体を熱いタオルで全身をワシワシと清拭してもらった。これは有難い。気持ちよかった。というか、もう見せたからな。殻が破れた様な?どうぞ何でもして下さい。みたいな。
採血結果を聞いたらすぐにプリントしてくれた。ありがとう。
まだまだ申し訳ない。とありがとう。がいっぱい(*^_^*)

取り留めないですが、疲れたので本日は、終わります(*^_^*)

おやすみなさい??????
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-22 22:29 | その他

筋腫日記

d0151984_2021522.jpg

味噌汁(茄子、玉ねぎ)
炒り卵(卵、インゲン、??)
ドロドロのり
牛乳


d0151984_202046.jpg

ミートスパゲティ
吸い物(もやし)
みかん
ロールパンジャム
サラダ(レタス、ワカメ、カニ、玉ねぎ)

d0151984_2013473.jpg

焼き魚味噌たれ(おろし大根、カボス?スダチ?)
焼き茄子おかかかけ
スパサラ(ハム、キュウリ、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ)
卵スープ(たっぷりほうれん草、)

本日UP分イケタメニューと食材
⭐ミートスパゲティ‥普段から作っているが簡単だし、更に作ろう!と
⭐卵スープに多ーっぷりほうれん草ありなんだな(*^_^*)

本日は
検尿‥異常無し
採血‥異常無し
抜鉱‥ね‥処置も何とも無く、痕もそれ程でも無く、まぁ終了。
明日診察

今日は長女から笑い話をお一つ
長女‥お父さん私ハンバーグ作るからひき肉買ってきて
父‥了解
と言って買いだしに行った父が買ってきたものは
ハンバーグ!(◎_◎;)

おやすみなさい??????
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-21 20:37 | その他

筋腫日記

d0151984_17281860.jpg


魚の塩焼き(おろし大根)
金平牛蒡(牛蒡、竹輪、インゲン)
味噌汁(なめこ、ワカメ)
ヨーグルト和え(フルーツミックス)

d0151984_1728345.jpg


ポテトサラダ(ツナ、キュウリ、玉ねぎ、人参)
バナナ
牛乳
食パン(りんごジャム、バター)
d0151984_18381110.jpg

鶏のソテー(ほうれん草、シメジ、赤ピーマンのソテー)
味噌汁(豆腐、ワカメ)
サラダ(キャベツ、セロリ、玉ねぎ)
とろろ芋

本日のイケタメニュー
⭐ヨーグルト和え

何だか出されるメニューに慣れて来たような‥トキメキがなくなってる‥だめよね

普段は横になったら即眠る私(*^_^*)
心配無用と思っていたのに
一日の仕事が、シャワーとパン買いだけではやはり!
横になってもギンと目が閉じず(ー ー;)

しかたが無いから、
再放送の??シークレットガーデン??観ちゃった????は〜また熱??が出そう
熱も割と疲れるんだけどまぁいいか(*^_^*)

今日もテスト期間の高校生男子と休み中の長女が来た。
高校生男子は一眠りした後、
母さん、もう普通だね。
と。((((;゚Д゚)))))))あまり元気を見せてはいけないな((((;゚Д゚)))))))も少し優しくしてもらおうかな(*^_^*)

本日の体調
良好
尿漏れ薄シート
排尿後痛‥あったりなかったりでもある
傷‥少し痒い

明日抜鉱
明後日診察
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-20 21:09 | その他

筋腫日記

d0151984_2012266.jpg


天ぷら(海老、白身魚、南瓜、茄子)
すまし汁(湯葉、小松菜)
温野菜の酢の物(キャベツ、もやし、人参)
オレンジ

d0151984_2011242.jpg

鶏飯(鶏、椎茸、錦糸卵、山川漬け)
とんこつ(豚骨、人参、大根、こんにゃく、揚げ豆腐)
サラダ(レタス、セロリ、??)
パイン
マンゴープリン


d0151984_2005239.jpg

肉じゃが
お吸い物(ワカメ、麩)
酢の物(キュウリ、ハム、もやし)
フルーツ(プルーン、パイン)

今日も美味しくいただきました。
ご馳走さま(*^_^*)

本日UP分でイケタメニュー
⭐鶏飯‥サラサラといける
⭐山川漬け‥意外とイケタ
⭐セロリ‥たまにはイイな

今日の仕事は
何とシャワーだけ✨✨✨
後は‥ごめんなさいね(*☻-☻*)食事する事
新聞読んだり✨
長女が買ってきてくれた韓流旋風??????読んだり✨この際ポスター貼っちゃおうかな??????✨なんて(*^_^*)
家族が来るから、売店にパン買いに行ったり✨
また、新聞読んだり✨
TV見たり✨
iPhoneいじったり✨

自由過ぎる✨✨✨
でも精々一週間だし、楽しみまぁす✨

昨日家族が来てくれたんだけど、ちょっと嬉しい話
土日は
朝寝して父と長女に置いてけぼりを食った高校生男子

LINEで
男子‥母さん今から行くよ
と。
なになに母に会いたいのか??????

病室では嬉しい事を言ってくれる
男子‥
母さん元気だった?(*☻-☻*)(2日ぶり)
久しぶりだから、まだ話をしたい(*☻-☻*)こっちが照れるわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

母はまぁまぁ痛い思いしたけど、普段だったら聞けない言葉聞けて嬉しかった(*^_^*)


調子ですか?
良好(*^_^*)です。
部屋が乾燥していて咳が出て傷に響く(^^;;
尿漏れは薄シートでも大丈夫な感じ(*^_^*)
排尿後痛はまだあります(ー ー;)
明後日抜鉱ですって!(◎_◎;)

おやすみなさぁい(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-19 20:49 | その他

筋腫日記

d0151984_17143824.jpg

昨日夜
魚と根野菜の煮もの(大根、南瓜、人参、椎茸、麩、魚)‥温かく、南瓜もホクホクで美味しい
具沢山卵とじ
インゲンとさしみこんにゃくの酢みそかけ‥美味しい
素麺

d0151984_17142296.jpg

朝ごはん
ジャガイモの味噌汁
ふりかけ
ゆで卵
ほうれん草とトマトのオーロラソース和え
牛乳

d0151984_1714034.jpg

昼ご飯
秋刀魚の蒲焼き、ピーマンとネギ
味噌汁(大根、人参、小松菜)
温豆腐
サラダ(キャベツ、プチトマト)

毎度毎度美味しくいただきました(*^_^*)
動かないから食べられるのは7分目(^_^)
今日は
酢みそかけ(*^_^*)と
煮ものの南瓜がイケル(*^_^*)
昨日は
温野菜の浸しや酢の物がイケタ(*^_^*)
酢の物とは!生野菜で必ずしも和えなくても良いことを発見(*^_^*)

さて!
病室は
四人部屋
毎朝6時10分位にパッと灯りが点く

今日は朝から‥6時30くらい???あり
看護師‥おはようございます。今日は採血です〜。宜しいですか?
わたし‥まだボンヤリ‥はい‥(_ _).。o○目覚めただけ
看護師‥血圧と採血ときずを見せて下さいね(^^)
わたし‥はいお願いします(_ _).。o○
看護師‥血圧100の60ですねぇピピピッはい、37度ですねぇ

そこまではよかった。私の採血人生で二度さされたことは無かったのよ。
でも今朝は違った。
看護師‥はい、少しチクとしますよぉ‥はい二本とりますからねぇ。はい‥二本目‥‥あれ?
あたし‥あれ?とは?覚醒(_ _).。o○!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)
一本とれて二本目とれないと言う事は?ずれた?えーッ!(◎_◎;)
看護師‥とれたんですけどねぇ。出なくなりました。右でいいですか?
‥‥‥右手OKでした(*^_^*)よ
今までの看護師さん慎重に採血してくれてたのね(*^_^*)

朝から目が覚めたわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

採血結果も異常無し(*^_^*)

毎度の食事有難い(*^_^*)
いつも看護師さんお世話ありがとう(*^_^*)

今だけの快適入院生活満喫しますよぉ(*^_^*)

血尿なし
尿漏れ少しあり‥間に合わない。日に日に改善
排尿後痛少しあり‥日に日に改善
血液検査異常なし
傷の痛み‥咳やくしゃみ時あり
内服‥抗生物質、痛み止め、胃薬

その調子(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-18 19:49 | その他

筋腫日記

d0151984_15233287.jpg


朝ごはん
メロンパン(*^_^*)
野菜のドロドロソテーとウインナー
バナナ
ヨーグルト
牛乳

ちと乳製品多くね?
まぁ日曜だしね(*^_^*)


d0151984_1523217.jpg

お昼
焼き肉(肉、もやし、ピーマン、タマネギ等)
味噌汁(えのき茸、ワカメ?等)
ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、カニ、玉ねぎ等)
モズク・・・程よい酸味でイケル(*^_^*)


さてさて!
麻酔について
全身麻酔と硬膜外麻酔を行うと。
全身麻酔は
マスクを被せられて呼吸するとあっ⁉と言う間に意識が無くなる
と聞いていたので、

意識しながら、呼吸する。すると一呼吸目で既におぼろ。2呼吸目は意識なし(((o(*゚▽゚*)o)))
化学薬品って凄いわ。感謝したりでなんだけど医療関係者は悪いことも出来るよね。

そして硬膜外麻酔!これが!なんでも術後に威力を発揮するものらしい(ー ー;)
看護師さん曰く、
最初だけチクとします。
看護師が言うところのチクはだいたい自分が考えるチクより痛い!のが常。

はぁ痛いのか_| ̄|○テンションガタ落ち_| ̄|○
更に看護師曰く
わたしが手を握ってますよ。
と。そんなに‥‥痛いのか_| ̄|○_| ̄|○

全身麻酔の前にこの硬膜外麻酔をする。
麻酔医が
膝と顎を寄せて下さい。
今探してますからねぇ、少しチクとしますよ。
はいもう一回チクとします、はい押しまぁす。押しまぁす。

何を探し?何をどこに?何ど?

と左程の痛みなく終了。なるほど。これが硬膜外麻酔か。

バッテリーなくなってきたので‥‥続く
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-02-17 16:29 | その他