おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鯖の甘酢たれ

d0151984_2351719.jpg
d0151984_235237.jpg
d0151984_2344978.jpg
d0151984_2343415.jpg


本日のメニュー
鯖の甘酢生姜たれ
卵焼き
トマト
温ブロッコリー
黒ゴマ


こんばんは。。。

夕べとうか今朝早朝4時・・・トイレに起きると明かりがついている・・・なにぃぃぃ?
起きてるわけ?ぼんやり起きてたのにシャキーッと覚醒よ。

男子の部屋に入ると、スマホで、アニメを見ていて母が声かけても、無視状態・・・(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!
早朝四時よ(ー_ー)!
こんなのあり?
当然、起きるのは昼ごろ。だったんですと。

母:あのさ、したいことがあっても1時くらいには寝たら?
高校生男子:次々見てたら止まんなくてさ。わかったから。今日は部活休みだったからさ。

ですと・・・はぁぁぁぁイライラする(ー_ー)!!・・・あたしもさ、夜間の電気代のために仕事してるんじゃない!っつーの(ー_ー)!!

イライラが募る募る長期休み(-_-;)


おやすみなさい


そしてこちら↓先週から休日夕食当番制で男子高校生の作
海老・鶏・茄子・カボチャ・玉ねぎ・舞茸・さつまいものてんぷら・・・仕事は丁寧なんだけどな(-_-)
d0151984_2341067.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-31 23:24 | おべんとう

棒棒鶏

d0151984_21564942.jpg
d0151984_2157248.jpg
d0151984_2157143.jpg
d0151984_21572755.jpg
d0151984_21574073.jpg
d0151984_21575186.jpg



本日のメニュー
棒棒鶏
卵焼き
ブロッコリーのマヨミートソース焼き
かぼちゃの甘煮
黒ゴマ


昨日から春休みに入ってしまった・・・
が、小学生が留守番してるわけではなく、高校生男子が部活に行ってるわけで、特に変わりない日々!!!
ではなく
朝課外が無い分、6時に起床できるのは有難やありがたや。。。

はい(*^_^*)かぼちゃの甘煮毎日入ってまぁぁぁす(*^_^*)
あたしが好きなんで、切れる前にストック・・・たぶん・・・家族は食べ飽きてるんだろうな(#^.^#)
食べたいものがあったら自分でつくってくれ(*^_^*)




こちら↓芋好きな高校生男子作
学校が休みで上機嫌で楽しそうにお料理。
圧力鍋で蒸してストックしている芋ををくり抜き、チーズ、ガーリックパウダー、胡椒をかけてトースターで焼いて食してました。母にはくれなかったわよ(-_-)
d0151984_2158179.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-27 22:25 | おべんとう

きびなごとWi-Fi

d0151984_21562669.jpg
d0151984_21564349.jpg
d0151984_2157141.jpg


本日のメニュー
きびなごのポン酢和え
卵焼き
チジミ
温カリフラワーの酢味噌かけ
温じゃがのマヨかけ
小松菜と春雨の胡麻炒め
梅干し
黒胡麻


こんばんは。。。

暖かくなっていた最近とは違い今日は寒かったから炬燵で夕寝・・・しあわせ。

さてさて、今日は職場でお昼の休憩中にWi-Fiの話題に・・・

Wi-Fiとは・・・
最近よく耳にする音・・・で、何だかわからないけどきっと利用しているんだろうか?どうなんだろうか?
最初に聞いたのは、
長男が、PSP購入時だったかな?私は訳が分からず、長男も訳が分からないまま、自分の部屋でゆっくりゲームをしたい長男は、取説通りに設定し、利用している。んだろうな。たぶん。
その後も、Wi-Fiは、
長女パソコン購入時、
自宅パソコン買い替え時、
スマホ購入時、
と、何度も聞いてきた・・・

Wi-Fiを設定すれば、パソコンでネットが利用できます。と。

確か、あたしがiPhoneを購入した時も!お店のお兄ちゃんが、言ってた!のを思い出した。
俄然、あたしのiPhoneと長女のパソコンをWi-Fi設定してネット接続してみたくなってきた<`~´>
お店のお兄さんが言うんだからきっと出来るはず!

そしてトライした。
電波は結構いくつもあり、iPhone電波も認識しており、パスワード入力したところ!
繋がりましたぁぁぁぁ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Wi-Fiとは何ぞや?は不明ですが、
スマホの電波を利用して、パソコンでネット接続は出来る。
ことが確認できたことがうれしかった\(^o^)/

あと、長女のパソコンがいくつも電波をひろっていた。のは近所のWi-Fi電波?結構あったのよねぇぇ。その辺どうなるんだろう

で、使用終了したら、Wi-FiOFFにした方が安全ってこと?わかんないなぁぁ


次は、長女のスマホでトライしてみよう(*^_^*)


こちた↓水曜に長女がつくってくれたチジミ(*^_^*)
家族分せっせせっせと焼いて運んでくれました。成長しました(*^_^*)
d0151984_21572331.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-22 22:43 | おべんとう

酢鶏

d0151984_2132236.jpg


本日のメニュー
酢鶏
卵焼き
揚げ茄子ポン酢づけ
蒸しジャガのマヨ和え
黒ゴマ
焼き明太


今日は久々ぁぁぁlの一日勤務だよぉぉぉん((+_+))

午前は
えっ?まだ9時半???(-_-)/~~

午後は
もう5時?

的な感覚。程よく、一日過ぎました。明日は休み(*^_^*)何して過ごそうかなぁ(*^_^*)

って!!!することやっぱり多くて、ごちゃごちゃしてるから←頭の中ごちゃごちゃ

だから寝る。

まぁ・・・
旦那さん、手伝いしてくれるのは有難いんだけど、お手伝いに燃えて、逆にうるさいんだよな・・・
あの体力気力に・・・ついていけない・・・付いて行ってない・・・付いて行きたくない・・・

・・・静かにしてくれないかな・・・

決して、うるさいわけではないのよ・・・ただ・・・

何時に買い出し行く?
とか、聞いてほしくないのよね・・・行くときは行くから・・・


はい、愚痴でした・・・すんません・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-19 21:52 | おべんとう

チキンバー

d0151984_21111414.jpg
d0151984_21113886.jpg


本日のメニュー
チキンバー
五目煮
カボチャの甘煮
茄子の甘味噌ダレ
黒胡麻

先日から長女と話す機会多し。

母親ゆえに、
言いにくいことでも、いわなければいけない。
ついつい感情的になってしまうことあり。

が、やはり、言うべきは言うべき。

すると、静かに長女曰く

お母さんあたし、お母さんが思うようにはならないと思う。
と。
きたか!!!とうとうきたか!

だよな。

母は一言。
いいよ。お母さんはこれからも思ったことは言うと思うよ。
でも、お母さんがあん時アー言ったからコーなったとか言われたくなし、自分でも後悔はしたくないだろうから、自分で考えて、決めていきなさい。


<(`^´)><(`^´)><(`^´)>


あちらのテーブルでは
やっぱ女子ってさイケメンが好きだよねぇ

と、言っている高校生男子あり。

母:なんでわかるの?
男子:LANEで時間割変更連絡をするわけですよ。フツーの男子が連絡したら、りょーかーい。とかだけどさ、イケメンが連絡すると、♡がついてたりしてるんだって。

女子もやるな(#^.^#)
そして君も一応、僻んだりするんだ(*^_^*)

だって、君だってかわいいが好きでしょ(*^_^*)


こちら次々と咲いてくるチューリップ達とビオラ(*^_^*)
心が洗われる(*^_^*)
d0151984_21115291.jpg
d0151984_21121558.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-18 21:28 | おべんとう

デミハンバーグ

d0151984_21451998.jpg
d0151984_21453644.jpg
d0151984_21455634.jpg


本日のメニュー
デミハンバーグ
卵焼き
小松菜と春雨の中華炒め
芋の甘煮
カリカリ梅
黒胡麻

ほおぉぉおぉ

退院直後・・・張り切っておかずつーくろっ(*^_^*)と思っていた・・・のに・・・もうエネルギー切れ(^_^.)た

退院して、2週間。入院が2週間だったから、エネルギーが切れるの早すぎでしょ(^_^;)

さらに、来週から一日勤務再開(T_T)大丈夫かしら(^_^.)

昨日はお友達宅で寿司ランチ頂きました。
やっぱ、楽しかったなぁ(*^_^*)


体調ですか?

排尿後痛も軽減
尿漏れもほとんど無くなった≒無いわけではない
傷が擦れて、やや痛い


くらい?かな(*^_^*)他は良好(*^_^*)

めまいはまだ、あるみたい≒ある

めまいを治す?体操を指導してもらったから、始めなきゃな(*^_^*)


そうそう!今回の入院で、ある変化が・・・
長女が変わった!!!
長女の父に対する態度が!
ツンツンしてたのに、優しくなった!びっくり!こちらが見習いたいくらい?よ。

あたし:ねぇねぇ、お姉さんやさしくなったよねぇ
長女:まぁね。あたしも、お見舞い行く道中時間があったから、色々考えたわけよ。イライラしても、一緒だしさ。

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

これには、あたしもびっくり。成長したわ。あたしも、教えてもらわなきゃ(*^_^*)


それではおやすみなさい。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-16 22:16 | おべんとう

塩海老とチューリップ

d0151984_172157.jpg


d0151984_1721169.jpg


本日のメニュー
塩海老(キャベツと玉ねぎのスライス敷き)
温ジャガイモの卵巻
温ブロッコリー
カリカリ梅ちらし
黒ゴマ


そんなお年頃???

夕べもいつものように早めに休む。

何だか体がふわふわする・・・あれ?・・・目閉じる・・・あれ?まわってる・・・
何々?目を開ける・・・回ってる・・・なに???

目を閉じて回るのが無くなるのを待つ・・・

回りがおさまる・・・何?

以前からたまぁにあった。フワフワ感・・・

そして、今朝。食洗機の食器を片づけようをすると、また!ぐるぐるまわる何だ!これは!!!
静止し、ぐるぐるがおさまるのを待つ。
おさまった。いや、長男送り出したら、また休もう。。。

休むがやはり、フワフワ感が・・・ある!
今日はたまたま仕事は休みだったものの、明日からまた、仕事。を考えると、こりゃ耳鼻科で診てもらったほうがいいかな!と。
近くの耳鼻科で、
聴力検査やら、
横になって、真っ暗なメガネ?をつけての検査やら
をしてもらう。

結果、聴力は正常。
横になっての検査で、眼球がクルクルしてたので、

良性突発性頭位めまい症

と診断された。最近・・・ここ2-3年くらいかな。TVの音が前ほど聞き取りにくくなっていたので、聴力どうかなと心配していたものの、正常範囲で安心。

2週間分お薬をもらって、帰宅。

お薬もらって、ルンルン気分で帰宅。お薬もらって時点で、すでに治った気になってる自分がいる・・・病は気から・・・

お薬は
けつりゅうをよくするお薬と
めまいをとめる薬

つくづく医学って素晴らしい!!!っていうか、ありがたい!!!

今日はそんなお年頃を実感した日だった。。。


そして↓秋に植えたチューリップ達。次々に咲いてきた。
あ~か し~ろ き~いろ♪♪♪どの花みても~きれいだなぁぁl
d0151984_1724345.jpg
d0151984_1723563.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-13 17:32 | おべんとう

焼き秋刀魚と長女帰宅

d0151984_21234922.jpg


本日のメニュー
焼き秋刀魚
卵焼き
白和え
温ブロッコリー
焼き茄子
カリカリ梅干し


一昨日長女が帰ってきました。
あれこれあれこれ感じるところ、思うところあったみたいで、バスで寝てきたのか元気元気。帰宅は午前様だったのに話するする。

初日は、長女が通う大学に留学していた元留学生と会って食事したり
中日には、観光もぶらぶらしたみたい。
語学研修は、個人レッスンと団体レッスンで
団体レッスンのメンバーは、各国からの留学生や日本でいうところのALTさんたち。先生は当然、英語(-_-;)で韓国語を説明する・・・から、ほんとわからなかったと。
オーストラリアでワーキングホリデーで出会った韓国人男子とご結婚する予定の日本人女子との話。これがおもしろかったと。ふぅぅぅん
ホテルで出会った韓国人・日本人との話など等。関西の大学生だったので、関西の言葉が新鮮だった様子。



まぁあれこれあれこれ、土産話をしてくれました。

日本人と一緒に行ったら、日本語をしゃべってしまうけど、一人だったから、いろんな人と韓国語たくさん喋れたと。
そして、すでに次を考えている様子。

しかし!一人で行くのは、もう終わりにさせる!!!

親としては!!!あたしが付いて行く!!!くらいの気持ち!!!よ


こちら↓お土産さっそくカパッと。
d0151984_2124592.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-11 21:56 | おべんとう

いなり

d0151984_21505368.jpg


本日のメニュー
いなり
鶏の唐揚げ
人参と春雨の中華炒め・・・小松菜を人参にかえてみた
カボチャの甘煮
温春菊酢味噌かけ


今日は夫の両親が眼科受診を兼ねて家に寄ると。
何でも、お見舞いに行きたかったけど、夫に来なくてもいい!と言われて、来なかった。済まない。と。

義母:お見舞いに行きたかったけど、来なくていいといわれたから来なかった。ごめんねぇぇ。
義父:痛かったや?お義父さんが盲腸を切ったときは、痛かった。半身麻酔で、カチャカチャ音が聞こえた。その頃は、盲腸でも、痛かった。
あたし:痛く無かったよ。盲腸は、何年位前?
義父:昭和41年。

(^_^;)(^_^;)(^_^;)あたしが生まれた年じゃん(^_^;)そりゃ、ずいぶん前だわ・・・

両親はキチンとお見舞いの儀式を果たしていたよう。見習うところかな。
何百回もお見舞いに行ってきたんだろうなぁ。質問の仕方も堂に入ってた。

本日のおべんとうはお見舞いのお礼に作ったお弁当也。あぁぁぁできた嫁(*^_^*)
でも、期待されちゃ困るで。
出来るときだけは出来る。できないときは出来ない。あぁぁぁ冷たい嫁(*^_^*)


そしてコチラ↓暖かくなって、咲いたチュリップと花たち(*^_^*)
d0151984_21511777.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-09 22:12 | おべんとう

冷蔵庫の整理弁当

d0151984_2144173.jpg
d0151984_21444391.jpg


本日のメニュー
しいらの揚げ(夕べの残り)
鶏の唐揚げ冷凍
卵焼き
焼き茄子胡麻酢味噌
温ブロッコリー
春菊酢味噌かけ
五目煮
焼き明太

夫のおべんとうなんて野菜尽くしというか、野菜だらけ?だ。お向かいさんに

大根
春菊
ふだんそう

を頂いた。

奥様曰く、
酢味噌で食べたらおいしいのよ。

味覚子どもな私、春菊を湯がき、甘めの胡麻酢味噌をつくって、食べてみる。
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
苦味も少なく、瑞々しくて、美味しかった・・・こんなにおいしいのに!今まで食べてなかった春菊・・・美味しかった。。。

そして、長女。
4日も経つと、生活に慣れてきたらしく、
ホテル綺麗だし、
パソコン使い放題だし、
オンドルであったかいし、
不自由はなくいい感じ(*^_^*)

らしい。それはそれで、

あらそう。的な・・・

通信手段ですか?
去年、長女が研修に行ったときは、私が、携帯電話だったので、
電話で通話とメール
で、まぁまぁな支払でした。が、今年は、iPhone購入したので、
Kakao Talkで無料通話と
Kakao Talkでトーク
たぶん・・・通話無料でしょう・・・無料通話っていう、商品名なわけじゃないわよね(*^_^*)

だってまぁまぁしゃべってる(*^_^*)

遠いけど、近い(*^_^*)

早く元気に帰ってきてぇぇぇぇ!(^^)!
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-03-08 22:13 | おべんとう