おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き鮭と甘酢炒め

d0151984_21475198.jpg
d0151984_21483670.jpg
d0151984_21481225.jpg
d0151984_21485693.jpg



本日のメニュー
焼き鮭
鶏と揚げじゃがの甘酢炒め
卵焼き
ナスの揚げ浸し
黒ゴマ


どうだ高校生男子!2種類もの動物性蛋白質!!!これで満足か?

はぁぁぁぁ1週間終わりそうだぁぁぁ<(`^´)>

自分にお疲れさん<(`^´)>
今週もよくがんばった(*^_^*)

明日までお仕事。
明後日は高校生男子の大会に応援。

・・・芋もち作ろうとさつまいもと餅ときなこ購入済み・・・いつ・・・いつ・・・つくれる?・・・さつまいもの芽が出る前に・・・つくりたい・・・


イヤイヤこれもまた渋めのメニューだな(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-26 21:54 | おべんとう

豚コマと玉ねぎの焼き肉のタレ炒め

d0151984_22112115.jpg
d0151984_22115779.jpg
d0151984_22114430.jpg
d0151984_22121737.jpg



本日のメニュー
豚コマと玉ねぎの焼き肉のタレ炒め
卵焼き
五目煮
かぼちゃの天ぷら
お花ウインナー
黒ゴマ


高校生男子曰く

最大のピンチは最大のチャンス!言うじゃん。でもさ、
宿題をしていないという事実のピンチは唯のピンチでしかないよね。

・・・(-_-)/~~~(-_-)/~~(-_-)/~~~

・・・きみきみ、それは、ピンチの前に自業自得でしょ・・・

今日はご要望にお応えして!肉料理!これでどうだ!・・・ううぅうぅん若干薄い?(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-24 22:21 | おべんとう

鶏の甘酢づけといきなり団子

d0151984_10502016.jpg
d0151984_10503324.jpg


本日のメニュー
鶏の甘酢づけ
卵焼き
五目煮
芋の甘煮
シシトウの塩コショウ味
黒ゴマ


変わり映えのしないおべんとうに高校生男子曰く

最近さ年とったなんじゃねぇ?
母さんは気が付いてないかもしれないけどさ、年寄りか赤ちゃんが食べそうなドロドロなべんとーが多すぎる!気がするんだけど。

・・・確かに!母も薄々気がついてはいた・・・
昨年の秋に、圧力鍋とバーミックス購入した。
圧力鍋で、肉ほろほろ料理が多くなった。
バーミックスで・・・うぅぅぅん・・・あんまり使ってないか(*^_^*)
そして、作り置きができる煮物や五目煮はべんりなんだものぉぉぉ(*^_^*)・・・しかし彼は男子高校生!やはり!がっつりがっつり肉が食べたいのか?そうは言ってもなぁ・・・ウインナーとか!たまには入れてみよか?(*^_^*)ハムなんかくるくる巻いてみようか?

明日からね・・・


そして↓芋をたくさん購入したので以前から作りたかったいきなり団子に圧力鍋で挑戦(*^_^*)
温かいうちはおいしかったけど、冷めたら皮が固くなっておいしくない!温めていただくとしよう。。。
d0151984_1050391.jpg
d0151984_105144.jpg



今週末のお当番メニューは高校生男子が考えていなかったためお手伝いのみでUPなし。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-22 11:08 | おべんとう

醤油麹鶏から揚げ

d0151984_2235488.jpg

d0151984_22291188.jpg


本日のメニュー
醤油麹の鶏から揚げ
炒り鶏
舞茸の塩コショウ
卵焼き
トマト
黒ゴマ
梅干し
塩昆布


高校生男子本日は、一日遠足で登山。
頂上は強風だから、コンパクトにして来い。
とのお達しがあったらしく、

おにぎりよろしく!

にお応えして、鶏のから揚げ・沢庵いりのおにぎり3個にした。

今日の醤油麹入り鶏の唐揚げ(*^_^*)自分的により!理想的な出来(#^.^#)

鶏もも肉1.5枚に
醤油麹大匙1
しょうがとニンニク・塩コショウ少々
片栗粉をまぶし
低温から中温でゆっくりあげた。


麹仕様なのでやはり、柔らかい。

ふふふ・・・少しずつ・・・わかってきたわよ・・・麹・・・何が違うかって

肉のやわらかさと味のまろやかさ

ね(^0_0^)


そして、
上の画をみて気づいたこと
おにぎりは5年前に買ったデジカメの画
お弁当は先日購入したiPhoneの画

・・・一目瞭然で、お弁当が画質が良い・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-19 22:30 | おべんとう

紅麹ごはん

d0151984_9343545.jpg
d0151984_9344918.jpg
d0151984_935046.jpg
d0151984_935958.jpg
d0151984_9352452.jpg
d0151984_9353561.jpg


本日のメニュー
紅麹ごはん
カジキの甘辛ソテー
卵焼き
魚肉ハンバーグ
小松菜と春雨の中華ソテー
白和え


先日、料理教室で紅麹米なるものをいただき購入してみた。お高いお値段だったけれども、

まぁおべんとう生活もあと2年よね(*^_^*)

と、言い聞かせながら・・・後ろめたく・・・そして・・・使ってみたい気持ちも強くあり・・・

3合に大匙1投入。
教室でいただいたときは、赤と白がはっきりしてきれいだったけれど、家のおべんとうは赤がご飯に移ってるような・・・まぁ8時間は一緒に浸けてるわけだしなぁぁ・・・まっ赤飯みたいでいいか!(*^_^*)


そして、先日、TVで外国人が日本の歌を歌って1位を決める番組があった。みんな上手い上手い♪♪♪

その中で、キュートな外国人みーっけ(*^_^*)ニコラスエドワーズ(*^_^*)
お人形さんみたいにきれいなお顔と長身で

TSUNAMI・蕾なんか上手に歌ってくれる(*^_^*)

あーキレイ(*^_^*)


そして次高校生男子の質問・・・

先日夕食後TVを見ながらブラジャーの話題に

男子: 女の人ってさ、何のためにブラジャーつけるの?

と。・・・来たか!今度はブラジャーか・・・難題だ・・・確かに!あたしは貧乳ゆえ、ブラジャーは不要であるが、”つけたらBカップブラ”という商品名のブラを使用している。だから、あたしには

ブラジャーはバストカップアップして、おっぱいを大きく見せてくれるためのもの。

と説明はできる。けど、世間一般様には、どうなのか!どうなのか?考える。考える。

あたし:おっぱいの形をきれいにしてくれるんじゃない?
お母さんは太ってなからわからないけど、年取ると太ってきて垂れてくるんじゃない?補正してくれるんじゃない?首から又までの補正下着もあるくらいだから・・・

・・・弱点\(◎o◎)/をつかれ・・・何とも・・・真面目に答えすぎの感あり・・・そして限りなくグレー・・・

男子はスマホいじりながら”ふーん”と。

彼女ができたら、彼女に聞いてくれ。あたしはこれが精いっぱいだ(*^_^*)


こちら↓日曜食事当番で長女作・・・バイト前15分で\(◎o◎)/
d0151984_9354815.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-17 10:15 | おべんとう

きびなご

d0151984_0285965.jpg
d0151984_0284735.jpg
d0151984_0281354.jpg
d0151984_0275927.jpg



本日のメニュー
きびなごのから揚げ
クルクルすぱサラ
茄子の揚げ浸し
カボチャの甘煮
黒ゴマ
梅干し

こんばんは。。。

もぉぉぉ1週間が終わった。ってか、やっと1週間が終わった。
伝えたいことたっぷりあるのに矢のように出来事が過ぎていくよっぉぉ\(◎o◎)/!

またまた日常を振り返ると、

仕事終わって、
帰宅して、
ご飯の準備して、
ご飯食べて、
ホッ新聞でも読んでると、8時半過ぎから9時。これが1時間でも早かったらウレシイ

それから、
食器片付けして、
風呂入って、
大体10時

次の日のおべんとうを考えると
もう寝なきゃ<`~´>
でももうイッチョブログのUPでもしようもんなら
11時・・・

明日起きれるのか?
長女のおべんとうを作っている頃より確実に、確かに、体力が落ちてことを確認して、

とにかくねることにする。

でも、若干一人の時間がとれるので、したいことを始めるには始められるのよねきっと<`~´>

おやすみなさぁっぁぁぁい<(`^´)><(`^´)><(`^´)>
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-14 00:36 | おべんとう

鶏のニンニク醤油

d0151984_2237358.jpg
d0151984_22371583.jpg
d0151984_22372986.jpg
d0151984_22374050.jpg


本日のメニュー
鶏のニンニク醤油
卵焼き
芋の甘煮
黒ゴマ
梅干し


お昼休み・・・ストリートビューの話になる


あれこれ盛り上がり、以前自宅を確認したことはあったが、今も一緒かな?帰ってみてみよ。

そして先ほど見てみると!!!以前のものではなく!

ベランダの洗濯物!
くたびれた玄関まわり!

がそこにはあるではないか!!!

・・・家庭訪問の時期だけでなく!年中整えとけよ!的な・・・


こちら↓元気いっぱいの何の芽?頑張れ(*^_^*)
d0151984_22375233.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-11 22:47 | おべんとう

蒸し鶏のドレかけ

d0151984_227299.jpg
d0151984_2275291.jpg



本日のメニュー
蒸し鶏のドレかけ
卵焼き
五目煮
じゃがいもと人参の甘酢煮
黒胡麻
梅干し


今日は両親と所用で小1時間ドライブに出かけた。
天気良し!
現地に着いてご当地グルメいただき。
いい気分で帰宅。

長男は本日から学校が始まった。
ヤッター(母の声)

クラス替えがあるため、

やっと築いた人間関係。またかよぉ。メドクセー

と。
いやいやまだまだ、今からでしょ・・・



三連休も終わりましたぁぁぁ
明日から5連勤(@_@;)(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

頑張ろーっと。。。

おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-08 22:24 | おべんとう

麹とお当番夕食作り

d0151984_21343799.jpg


こちら↑休み夕食当番で夫作・・・たこキムチスープ

色はグログロではありますが
教科書通りなので前回のあさりと野菜炒めと同様味は
GOOD(*^_^*)
その調子で頑張ってくれろ

やはり、料理はいろんな人が携わると目線が変わっていい(*^_^*)
あたしはタコのスープなんて作ろうなんて思わないもんね


d0151984_2139929.jpg
d0151984_2140880.jpg
d0151984_21402551.jpg


こちら↑炊飯器でつくる甘酒つくり
甘酒つくりの教科書の画にのせてくれまいか(*^_^*)

甘酒ってね
食べる点滴って言われるくらい栄養たっぷりなんだよ。

と、毎度言ってるので家族も食後に一匙食すようになりました。

長女:あんまり匂いが好きじゃないんだけどさあ、そんなに言われると食べてみようかな。みたいな



d0151984_21404381.jpg
d0151984_2141411.jpg


こちら↑塩麹つくり
麹と塩と水を混ぜ混ぜして寝かすだけ(*^_^*)


d0151984_21412058.jpg


こちら↑
たまねぎ・にんにく・りんご・砂糖・オイル・酢・マヨネーズ
を混ぜ混ぜして作ったドレッシング

今日は
気温良好
体調良好
につき張りきりましたぞ(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-06 21:56 | その他

醤油麹の鶏から揚げ

d0151984_2350728.jpg
d0151984_23503098.jpg
d0151984_23504686.jpg
d0151984_2351175.jpg



本日のメニュー
醤油麹の鶏のから揚げ
卵焼き
かぼちゃの甘煮
五目煮
ほうれんそうと揚げジャガ
黒ゴマ
梅干し


こんばんは。。。

今日は熟成させておいた醤油麹を使って鶏のから揚げを作ってみる(*^_^*)
前に1度うまくできなかった醤油麹。今回こそは!!!

醤油麹は麹故に熱を加えるとすぐ焦げる。ので弱火でじっくりと揚げる。そして、油はすぐよごれる・・・
醤油と、甘くない砂糖を使用していると考えると、いいのか?
今回の味は?
前回の失敗を踏まえると、まぁまぁ(*^_^*)で、食感はやわらかい。

まぁまぁ

かな(*^_^*)

気をよくした!麹も500gが3袋冷蔵庫にストックあり(*^_^*)
明日から三連休(*^_^*)

次は塩麹か?またまた甘酒か?

もしくはグースカか(*^_^*)



こちら↓長女が夫の誕生日に用意したプレゼント(^_-)-☆

母:ねぇねぇやさしいね
長女:これ見たら調子のってくれるんじゃない。ありがとう。とか言ってさ。

d0151984_23512858.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-04-06 00:11 | おべんとう