おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鮭バターと新幹線の旅そして梅漬け

d0151984_2131550.jpg
d0151984_21311637.jpg
d0151984_21312990.jpg




本日のメニュー
鮭バター
卵焼き
五目煮
春雨酢の物
黒ゴマ


週末、新幹線で、福岡へ旅に行ってきました。

長女が何でも東方神起のライブに行くとかで、この際、あたしも行っちゃおうかな(*^_^*)なノリで、

あたし:〇〇が福岡行くんだったら、お母さんも福岡行っちゃおうかな(*^_^*)。みんなどうする?
高校生男子:おれ行く。
あたし:もし行くとしても、自由行動。自分で計画立ててよ。

今週水曜日に日帰り福岡へ行った夫はゆっくりすると。
一人になりたいのか?家で自由にゆっくりしたいんだな・・・一人でお家。初めてなんじゃないの?

結局、3人で、
長女はライブに。
男子は、小学校の時の友達に連絡をとり会うことに。
あたしは、ぶらぶら、ホテルでゆっくり、優雅な一時。

な訳無いわなぁぁぁ(-_-)/~~男子に付き合って、あっち行ったり、こっち行ったり(ー_ー)

男子の友達とも連絡も取れ、会えて、楽しかった様子。
最後にあったのが、小学生だったから、これがこれが、当然高校生男子に成長。何だか、あたしもうれしかったわ。うふ(^_-)-☆

2日目は団体行動。
やれお土産\(◎o◎)/!
やれ駅弁\(◎o◎)/!
やれあっち?こっち?\(◎o◎)/!

帰りの新幹線に乗る前はぐったり(-_-)

そのぐったりの後の梅つくり・・・
親が梅を漬けるるんだったら、今日ならただで5kgある。と。
漬けたかったので、夕方帰宅して、すぐに梅を取りに行き、水に浸す。

翌日、塩とまぶすんだけど、

仕事の後で(-_-)
高校生男子とも一揉めし(ー_ー)
ボンヤリしてたのか、5kg漬けたのに!10kgの分量の塩・焼酎・酢を投入\(◎o◎)/!
5kgの重しもおいてこれで1か月後が楽しみだとにんまりしながら風呂に入る。
一息した風呂の中で\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

あれ・・・あたし・・・
5kg漬けたよね・・・でもメモしてたのは10kgの分量の塩・・・

初めての梅つくり・・・
辛い梅かぁぁぁ
初めての梅つくりだしなぁ
きちんときれいに作りたいよなぁぁ
5kgの梅台無しになるのも嫌だしなぁぁ


風呂からザッと上がり、近くのスーパーに、急いで梅を買いに行く。
あるかもわからないのに。時は10時半・・・明日は仕事。朝は弁当つくりで5時起床。これからじゃ寝るの11時半くらい?・・・
梅はあった。急いで購入。バイトのお兄ちゃんも、こんな時間に5kgの梅急いで買う人いるんだな。って思っただろうよ。

帰宅して、洗って、へたを取り、ゴリゴリ塩して、重ねて漬けた・・・

さてさて1か月後どんな梅が出来るやら\(◎o◎)/!
これでも、楽しみ(*^_^*)

d0151984_21323156.jpg
d0151984_21324036.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-28 21:57 | おべんとう

鶏の照りマヨ焼きと心が成長したのかなぁ

d0151984_2133279.jpg
d0151984_21333731.jpg
d0151984_21335081.jpg
d0151984_2134275.jpg


本日のメニュー

鶏の照りマヨ焼き
卵焼き
揚げナスのポン酢漬け
じゃがいもと人参のマーガリン焼き
黒ゴマ


今週はお休みをもらって、お友達と料理作り。
友達宅にお鍋屋さんが来てくれて作り方を伝授してくれる。
本日は

レンジで作るローストビーフ
鍋で作るチーズケーキ
圧力鍋で作るおこわ
鍋で作るピザ

をつくった。
こちらのメニュー、私がリクエストしたんだけど、数回に分けて教えてくれるのかと思いきや、本日全部!教えてもらって作ることに\(◎o◎)/!

ローストビーフ用のお肉って初めて購入したんだけど・・・

お高いのね・・・600円/100gでしたわぁぁぁ!^_^;^_^;^_^;

びっくり\(◎o◎)/!普段88円/100gくらいのお肉しか買わないもんだから・・・

でも、見た目豪華なのに、チョー簡単で拍子抜け。
チーズケーキも、混ぜて焼くだけぇぇぇ

お味も丁度よくて、今日はおいしく試食いただきました(*^_^*)

家族にも、作って食べさせてあげよっと(*^_^*)

d0151984_222899.jpg
d0151984_2223966.jpg
d0151984_2214430.jpg
d0151984_222329.jpg


↑画像スマホからあれこれ試して投稿するも、上下逆・・・歳のせいか・・・これでいいっかな・・・

メニュー和洋混在でしょ(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
疲れちゃったわ(#^.^#)

さっきねうちの高校生男子、ロードショー観ながら、一言

心が成長したのかなぁぁぁ

と。同じ映画を観たのに、どうやら印象・気持ちが変わっていたらしい・・・

なるほど。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-24 21:46 | おべんとう

スコッチエッグと料理教室

d0151984_22374579.jpg
d0151984_22375619.jpg
d0151984_22381024.jpg
d0151984_22381834.jpg
d0151984_2238356.jpg


本日のメニュー
スコッチエッグ
スパサラ
エノキのベーコン巻


今日は楽しみにしていた鍋の料理教室ヽ(^。^)ノ

メニューは
魚介類と野菜の酒蒸しソース添え
紅麹米のさくらエビの合わせごはん


初めてホテルでの料理教室。
エプロン要る?
試食できるのかなぁ。

朝食も少なめに摂り、楽しみに楽しみに臨んだ。

鍋会社の主催なので、料理教室と思いきや、まずは、鍋やその他の商品の説明をいただく。これが眠い!
長い長い説明(プレゼン)も終わり、ホテルのシェフの料理教室のははじまり始まり。

シェフは、間に、鍋の有能性を差し込みつつ、料理を仕上げていく。

香と料理の音をいただき、本日、試食なし\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

あんまりだぁぁぁお腹すかせて準備万端で臨んだのにぃぃぃぃ

ちゃんちゃん




こちら↓たくさんのルッコラの芽。大方、虫に食われております・・・
d0151984_2238448.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-22 22:58 | おべんとう

酢豚と学級PTA

d0151984_0193830.jpg
d0151984_019482.jpg
d0151984_020590.jpg
d0151984_0201890.jpg



本日のメニュー
酢豚
卵焼き
温ブロッコリー
黒ゴマ
ふりかけ


1週間が終わり!明日はお休みのはずが、高校生男子部活の歓迎会に出席予定。
そして、引き続き明後日次週が始まるわけですよ・・・

しかし、来週は・・・もう今週か(*^_^*)

ランチ予定あり
料理教室あり
宿泊予定あり

またまたあっ\(◎o◎)/!という間だな(*^_^*)

先日、高校生男子の学級PTAに出席。
男子の部活のお友達のお母さまくらいにはご挨拶はしとこうかな!(^^)!
その気になったら、子ども達が走る30km縦走も誘っちゃおうかな!(^^)!
知り合いもいないし、シンとして終わるのかな(-_-)

と思いきや!
隣のお母さまより
〇〇さんですよね?と。

あたし:はい・・・?(あれ?誰だろ。何の関係でうちを知っている?)
お母さま:〇〇です。
あたし:ぁぁああぁぁぁ・・・部活の方ですかね?(高校ではこれしかない!きっとこれ!)
お母さま:はい。

しかし、最近部活のメンバーの話をあまり聞いてなく、言うなら最近あまり話をしてくれない。ので、高校入学からの、男子の話を思い出す。え-っと誰だっけ?最近はあんまり、話しないもんなぁぁ

お母さまの息子さんは、うちの男子の話をしているみたいで、なお更誰だっけ?そして息子に見せてもらった画像も頭の中から引っ張り出す・・・

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そのお母さまは
お若い感じ。お肌がきれい。
ん?そういえば、イケメンがいると言っていたヽ(^。^)ノ
思い出した。お母さまのお顔と息子さまのお顔が一致。

そして・・・めでたく、お話がトントン進み、縦走まで、ご一緒することになった。

PTAが終わると、同じ部活のお母さまが集まって、ご挨拶まで。

クラスでの自己紹介は、言いたいこと盛りだくさんで、今ひとつ何を伝えたいのかわからない内容で、テンション下がったものの、栄光への架け橋ではなく明日への扉が開かれたみたいで、気分爽快。

やはり、高校生男子がいるからのご縁。こんな時はホントに子どもに感謝したい。

ありがとう。

それでは、気分爽快のままやすみます。おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-19 01:01 | おべんとう

いなりとヘルペス

d0151984_11284719.jpg
d0151984_1128559.jpg
d0151984_1129952.jpg
d0151984_11291951.jpg
d0151984_11292812.jpg
d0151984_11293651.jpg



本日のメニュー
いなり
醤油麹浸け鶏から揚げ
ブロッコリーと卵焼きのサラダ風


先日からお口の隅に・・・何やら、怪しいできものが・・・
ここんとこ、全然できてなかったし、ふつーの吹き出物か?

一晩寝る。
鏡を見る。\(◎o◎)/!やーっぱり!\(◎o◎)/!おまえか\(◎o◎)/!

ヘルペス

ここ最近、順調で、出来ていなかったのに!!!キサマァァァまた、現れたな(ー_ー)!!
必ず現れるところは右唇の隅(ー_ー)!!
水泡が膨らんで破けるとチョコレート色のカサブタになり、なんだか汚い・・・
そうなる前に!!!お薬をぉぉぉぉ

体がまぁまぁだるかったのよねぇぇ

今のところ、内服薬で抑えつけられてる感じ(-_-)
頑張れ!抵抗力とウイルス薬で
ヘルペスなんか!やっつけろ\(-o-)/

はぁ・・・無理はせず、お昼寝もして、まだまだ寝ることにします(*^_^*)


植えっぱなしで裏に咲いてしまった花
d0151984_11294650.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-15 11:39 | おべんとう

きびなごの生姜ポン酢浸けとコーヒータイム

d0151984_2224481.jpg
d0151984_22245750.jpg
d0151984_22251045.jpg
d0151984_22252178.jpg


本日のメニュー
きびなごの生姜ポン酢浸け
ポテトサラダ
お好み焼き風
黒ゴマ


1週間が終わりそぉぉぉぉ<(`^´)>

土曜の午後仕事が終わり、同僚のお母さん達とコーヒーブレイク(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

明日はきっと休みであろう。
朝寝ができるであろう。
休みなのよぉぉぉ。

っていう、1週間で最も、幸せな時間(*^_^*)。

コーヒーも美味い。

話題は、
困ったお子の事。
旦那の事。
架空の旅の事。
まぁ、職場の事。

あぁぁぁ話もつきませんわ・・・でも、晩御飯の準備でもしなきゃねぇぇ

って、思えてくる(*^_^*)・・・そして、すぐに、怒涛の現実\(◎o◎)/!
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-11 22:46 | おべんとう

ロールパンサンド

d0151984_22122239.jpg


d0151984_22125399.jpg

d0151984_22142241.jpg

d0151984_22123340.jpg
d0151984_22125061.jpg



本日のメニュー
ローパンサンド
 卵マヨネーズ
 チキンカツ
 ベーコンと胡瓜

こんばんは。。。久しぶりのロールパンサンド。

高校生男子はどんだけ食べれば、満足か不明なため、

上の6個とチョコチップスティック2本を持たせた。

母:パン足りた?
男子:いや多すぎでしょ。
母:・・・ですか・・・

まっ多すぎな分は良し。

あれあれ、もう寝る時間だよぉぉぉ。

おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-09 22:27 | おべんとう

ゴールデンウイーク

d0151984_2248639.jpg

d0151984_22484395.jpg

d0151984_2365572.jpg


d0151984_2371896.jpg
d0151984_2373931.jpg



今年のゴールデンウィーク

衣替えヽ(´o`;
競技場で男子高校生の応援\(◎o◎)/
夫の実家の近くでエビを食らう(_ _).。o○
自宅近くの公園でバーベキュー改め食事つくり(*^_^*)


本日、子たちはそれぞれに用事があり、自分たち(だんなとあたし)とあたしの両親とバーベキュー。

食材の準備はあたし。
火おこしと焼きはだんな。

で、スタート。

父も最初は喜んでくれていた。
お母さんと二人だと、めんどくさくてこんなことはしない!から、ありがとう。と。

父は男なので、あたしの感覚から、男は焼きをして当然!なので、
お父さん、これ焼いて。ひっくり返して。
と、言いつつ、親孝行してるなぁ。なんて、自己満足に浸っていた。

と、焼いている途中で、父が、焼く量が多すぎはしないか?と聞いてきた。

ので、

あたし:今晩と明日の昼分くらいの量は焼くから。
父:横着やな。
あたし:あら(^^)vこんなの横着とは言わないのよ。気が利いてる!って言ってくれない?(^^)v
昼ごはんだけのために、こんな手間のかかることしないのよ。
今晩は、夕方グータラ出来る出来る(*^_^*)

父は呆れていたけれど、これが本音中の本音。


そして、先日大量買いした、さつまいもは・・・簡単な焼きいもになりましたあぁぁぁぁ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-04 23:51

おべんとうとゴールデンウィーク

d0151984_22201344.jpg
d0151984_22211689.jpg
d0151984_22203337.jpg
d0151984_22213839.jpg



本日のメニュー
宮崎のやわらか炭火地鶏
卵焼き
五目煮
焼きかぼちゃ天つゆ付け
くるくるハム
黒ゴマ


この前の話

その日、高校生男子は部活で遅めの朝食中、ズムサタでもっちーが40台って話してた。

母:へぇもっちーって、40代なんだぁ
高校生男子:母さんと同じ40代なんだぁ
母:ナニカ?
高校生男子:いや別に。
母:まぁさ、誰かさんとか誰かさんがさぁ、心配かけたり、心配かけたりしてるからさぁ、しわやシミ(?)もできるわなぁ(???)
高校生男子:その苦労こそが!、子育ての醍醐味でしょーが。

・・・(-_-)/~~~!(-_-)/~~~!(-_-)/~~~!

母:いやそんな醍醐味いらないですから・・・

っていうか、醍醐味って、苦労を乗り越えてこその!!!達成感!ではないの?あたしはまだ、乗り越えてはいませんし、頂上付近かと思われますが・・・もっとその先やもっと大変なことがあるんですかい???君にききたい!!!


歳も重ねれれば、いろんなこと聞かせてくれる・・・家の高校生男子、結構な頭でっかちですな。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-05-04 22:38 | その他