おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅漬けそして紫蘇漬け

d0151984_22231117.jpg


↑6月初めに漬けた梅。。。紫蘇酢に漬ける前に試食(*^_^*)
すっぱぁぁぁぁいい\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

d0151984_22232324.jpg
d0151984_22233734.jpg
d0151984_2223503.jpg



↑更に紫蘇に漬けます。。。
この紫蘇。
先週・先々週と山盛りの紫蘇の葉がスーパ-に売ってました。梅漬けは初めてなもんで、来週あたり、漬けようかなl。と思っておりましたところ!!!昨日スーパーに行くと紫蘇の葉がなくなっているではありませんか!!!
焦って、近くのスーパー梯子しましたが・・・紫蘇の葉はなし・・・(ー_ー)先週買って漬けとけばよかった・・・
と思っても後の祭り。梅漬け用の紫蘇の葉パックがあったので、購入。

本日の梅漬けの運びとなりました。

梅雨が明けるくらいまで、置いたら!!!赤いきれいな梅干しに!!!なっているかなぁ!
チョー楽しみ^m^


d0151984_2224024.jpg

↑そしてこちら
ジプロック梅漬け。
こちらも紫蘇の葉パックをそのまま入れて、またジプロック。こちらは、目で見えるのでまたまた楽しみ(*^_^*)




明日から7月だよ\(◎o◎)/!
今年の半分過ぎたんだよね\(◎o◎)/!
びっくりだぁぁ\(◎o◎)/!
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-30 22:43 | その他

酢豚と研修視察当たり

d0151984_0322177.jpg
d0151984_0323488.jpg
d0151984_0324415.jpg
d0151984_0325453.jpg
d0151984_0331280.jpg
d0151984_033327.jpg


本日のメニュ-
酢豚
卵焼き
揚げジャガ
カイワレのベーコン巻のせ


ぁぁぁぁぁあああ

1週間が終わったよぉぉぉぉ\(*^_^*)/
明日はテスト休みであたしも朝寝だぁぁぁ\(*^_^*)/
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-29 00:42 | おべんとう

揚げるだけメンチカツ

d0151984_21513426.jpg
d0151984_21514548.jpg
d0151984_21515534.jpg
d0151984_2152453.jpg



本日のメニュー
揚げるだけメンチカツ
焼きそば
小松菜と春雨の中華炒め
白ごま
梅干し


質問がありましたのでね。土下座の件(*^_^*)

してませんよ。土下座(*^_^*)嫌がられながらもスキンシップはとらせていただきました。。。

さて、本日も、雨天なり。。。
今日も、ホント忙しかったわぁぁぁ( 一一)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-25 22:03 | おべんとう

焼き鮭と

d0151984_22351719.jpg
d0151984_22353242.jpg
d0151984_22354796.jpg
d0151984_22355882.jpg
d0151984_22361279.jpg
d0151984_223625100.jpg



本日のメニュー
焼き鮭
カラフルピーマンと玉ねぎと揚げジャガの甘酢あん
素麺

初の素麺。
サーモスに
氷+少量の水+素麺♡
タッパーに
めんつゆ♡


母:素麺どうだった?
男子:まぁまぁ。まだ氷が残ってた。

いやね。母はよ、そんなことは聞いちゃいないんだよ。
この蒸し暑いお昼に、
冷えた素麺はどう感じたのか?
だってさ、いつもは蒸し暑い時間に蒸し暑おべんとうだよ。
比較して言いそうなもんでしょ?違う?

母:おいしかった?
男子:美味かったよ。
母:・・・そう・・・

男子こんなもんかな。


片づけ・・・とぎれとぎれに・・・頑張ろうと努力してます・・・

梅・・・毎日かわいいです。






こちら↓今年初の朝顔(*^_^*)
d0151984_22363692.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-20 22:50 | おべんとう

サンドイッチ

d0151984_2221796.jpg


本日のメニュー
卵サンド
ハム+レタス+トマトサンド
冷食+キャベツサンド


こんばんはぁぁぁ(*^_^*)
本日は晴天、暑うございました・・・


今日のサンドね、
肉何いれよっかなあぁぁぁ
とんかつねぇぇぇ
暑いしねぇぇ
味に間違いなしの冷食いれちゃお。

サンドにさつま揚げ?ではなく、甘辛のスティック肉よ。


母:サンドイッチおいしかった?

高校生男子・・・あれ何?美味かったんだけど。
長女・・・なにあれ?美味しかった。
夫・・・ごちそうさまでした。

と。冷食だよ冷食。甘辛くっておいしいよね・・・


まぁ暑いからねぇぇぇ。
まぁ暑いよねぇぇ。

まぁ暑いのよ・・・

明日は、素麺にチャレンジしたいと思っております。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-17 22:32 | おべんとう

チキンバーとジプロック梅酢

d0151984_212749.jpg
d0151984_21271644.jpg
d0151984_2127288.jpg


メニュー
チキンバー
卵焼き
芋の甘煮
ナスの生姜酢浸け
春雨ときゅうりの酢の物


地味だよなぁぁぁさいきん・・・メニューと彩・・・どうしよっか
自然とこれだからねぇぇぇ困ったもんだ。


d0151984_21274696.jpg


あぁぁこんなに整然と並んじゃって(*^_^*)かわいいなぁ・・・梅・・・
1日1回ひっくり返すのがあたしの仕事なんだけど、台所に5袋並べてるから、
座って見ちゃうのよねぇぇ(*^_^*)
ただじーっと見るだけ・・・(*^_^*)あははは
生き物飼育してんじゃないのよ(*^_^*)ほほほほ

子たちが自立進行形の今・・・もはや・・・植物の梅すら・・・かわいい・・・という気持ちになるとは・・・


ところで
台所の片づけどうなってるか?って?
進行形で、梅漬けと同時進行で、ほんと忙しいわ。
一つも事に集中すると、それしかしたくない。
つまり
片づけすると、食事つくりたくない。
ってことに・・・

・・・まぁ今晩は辛うじて・・・手羽を焼いた・・・
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-16 21:34 | おべんとう

豚の中華揚げと・・・梅漬け・・・

d0151984_22333968.jpg
d0151984_22335285.jpg
d0151984_22341171.jpg
d0151984_22343375.jpg
d0151984_22345464.jpg
d0151984_22351166.jpg
d0151984_22352245.jpg


いつのメニュー?
豚の中華揚げ・・・これ酢豚を作るときの豚の下ごしらえ(*^_^*)これでも十分美味し。
卵焼き
ナポリタン
フライドポテト
焼き明太
白ごま

いったいいつのメニューやら・・・
毎日毎日忙しく
昨日から久々の2連休(*^_^*)
遊んでくれるお友達も忙しいらしく、ひとり。


たまってる家のお片づけ整理
台所
脱衣所
和室
長女研修の買い出し
不足しているものの買い出し
など等
やっぱり山盛り(-_-)

この連休は台所の片づけに火が付いた\(◎o◎)/!

電気製品買い、
鍋買い、
これどこにしまうの?状態の台所・・・

まだ、終わっちゃいませんが、まぁまぁ、かたちはできてきたかな・・・

捨てるものも、ごみ袋2つ。
子どもの幼稚園バッグに昔のパスポートがあって、あら恥ずかしいやヽ(^。^)
へそのおもあったりして、あれ?こんなとこにおいてたっけ?ヽ(^。^)

はぁぁぁぁ片づけ片付け<(`^´)>

今年はトマトがうまく育っている模様。
d0151984_2235338.jpg



そして、簡単梅つくり。ジプロックで出来る梅漬けつくり。まだ、燃えてます。。。あの・・・赤い梅を見るまでは(*^_^*)
d0151984_22354966.jpg


明日から2連勤<(`^´)>

おやすみなさい。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-13 22:57 | おべんとう

酢豚

d0151984_2292233.jpg
d0151984_2293355.jpg



本日のメニュー
酢豚
卵焼き
五目煮
焼きナス


一晩寝て・・・

好きなんだよなぁぁ・・・
したいことあって、自由に出来るの、若い時だよなぁぁ・・・
いっかなぁ・・・

いいかなぁ・・・

むしろ・・・何で悪いの?お母さん・・・

そして、大学の意義を考える・・・

大学って?

・・・時間とお金・・・したいことと出来ること・・・考えることいっぱいだぁぁぁぁ

なんとかなるさぁ
なる?
なるのか?
・・・なると思う。

そして・・・高校生男子は、朝起きない・・・
あたしはがっつり日勤\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-07 22:16 | おべんとう

きびなごべんとうと長女とあたし

d0151984_2154976.jpg
d0151984_21542193.jpg
d0151984_21543317.jpg
d0151984_2154499.jpg
d0151984_2155763.jpg
d0151984_21551667.jpg
d0151984_21552652.jpg



本日のメニュー
きびなご
卵焼き
カイワレのハム巻
芋の甘煮


こんばんは。。。

家の大学生・・・韓国語検定に受かってよろこんでいた・・・
あたしも、合格にはおめでとうを伝えた。まぁ合格は喜ばしいことなので。

そして、またまた韓国に留学したいと・・・

今3年生。もうすぐ就活であるべきはず・・・
なのに・・・頭の中は韓国留学でいっぱい?

やりたことはわかる。好きなこともわかる。
あたしだって、韓国ドラマ好きだし、東方神起サイコー!だ。

出来る範囲で旅行などに行けばいかんのか?
まるまる1年休学・留年してまで!することか?
まぁ人生は80年。そのうちの1年ではあるが、そこまでして学ぶことなんだろうか?

世の中は、日本人はもっと世界へ出るべき!留学をするべき!というが、その80年のうちの1年と留学費用はどこからでるのか?言うだけなら簡単。

・・・はぁぁぁ・・・平凡な人生で、それなりにストレスもあり、それでも幸せを感じるあたしは・・・

その1年を理解・・・しようとしない・・・のか・・・

2年前に留学の話があった。それはその時終わったわけではなかった?

・・・

でもでも、ここで長女に納得せず、あきらめてもらっちゃもっと困る。。。

話し合いが必要だな\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-06 22:12 | おべんとう

サンドイッチと老眼

d0151984_21232792.jpg
d0151984_21233848.jpg
d0151984_21235012.jpg
d0151984_21264868.jpg
d0151984_2127095.jpg



本日のメニュー
卵サンド
焼き豚ときゅうりのサンド
野菜ジュース



最近は近くが見えにくくなって、
スマホ見るときはメガネ外し、そのまま台所に立つと近視故に見えない・・・

かけて見えず、外して見えず・・・

あたしの目いったい何なんですか?(ー_ー)


先週から、市総体のため、土日休みなく、おべんとう持ち・・・
今日まで、早起きして、お弁当作って高校生を送り出したら、午前中爆睡(*^_^*)

あぁぁすっきり(*^_^*)
やっぱ寝るのっていいね(*^_^*)周りにも優しくできる。。。←どんだけ?

ってことで、目標10時就寝(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-06-02 21:49 | おべんとう