おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビビンバと戦争

d0151984_21434556.jpg


こちら↑
韓国二日目のツアー中のお昼
ビビンバを食べようとして、オッとオッと画
混ぜ混ぜ後のビビンバ。
量は日本のお店で食べる量か少し少な目。
でもこれ、日本人観光客用らしく、
韓国の一般のお店じゃもっと多めらしいよ。



d0151984_21441883.jpg


こちら↑
景福宮の南門とソウルのビルと舫った空と
中国人らしき韓国客!
中国人韓国客ほんとに多かった。
なんで中国人ってわかるのか?って?
日本語でなく、英語でなく、韓国語でなけりゃ
中国語でしょ
的な消去法で・・・
あくまで、推測よ(*^_^*)



d0151984_21443649.jpg


こちら↑
南門から続く門。
王様だけが歩ける道を歩いている。
ここに、日本軍は、総督府を建てていたらしいよ。
そういえば、
韓国併合や総督府をソウルに置いた。
ってのは、高校の世界史の時間に習ったような気がする。気がする。
床が高いのは、オンドルのため。
韓国の王室は27代で7人が暗殺されている。←多いよ\(◎o◎)/!


ガイドさんもさ、
話しにくそうだけど、
景福宮を壊したもの、日本軍。
知ってますよね?的な。感じで話するのね。


本人も
今、韓国は休戦中です。(北朝鮮と)
私も、10年くらい前に24か月兵役につきました。
今は20か月くらいになってます。
父の頃は36か月でした。
って。


景福宮を壊したもの、日本軍。
ってのを聞いた時には、あたしがしたわけじゃないけど、申し訳ない気持ちになったわけよ。
でもよ、27代の王様中7人が暗殺されたって、韓国って、激しい民族なのね。
そう言えば、現大統領のお父さんも暗殺されてるわよね・・・

その昔は中国の漢に攻撃を受けいたじゃない。、
今は南北朝鮮戦争休戦中
争いばっかり。

開き直って、日本だけが悪いことしてるわけじゃないのよね。
なんて、思ってみたり。

日本の歴史もあんまり勉強してないけど
争いばっかりよね・・・

戦争って、
誰が?何のために?

子どもたちが生きていくこれから、
平和な毎日が送れるよう願うばかり。





さて、
また明日から!
お弁当が始まるよ\(◎o◎)/!

おやすみなさぁぁぁぁい(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-08-18 22:25 | その他

アニョハセヨォォォ2

韓国着陸(*^_^*)
ウキウキ(*^_^*)まずは写真よねぇ(*^_^*)
この日仁川空港付近は、ほんとに舫っておりました。
おばちゃん、この靄の中機長ちゃんと着陸できるのかしら?と一抹の不安。
まぁ、きれいに着陸してくれました。(上から(*^_^*))
d0151984_2228113.jpg



入国手続き後、こちらの盤を一応見て、
手荷物を受け取りに行く。
高校生男子?
ためになりませんな。
d0151984_22282177.jpg


手荷物を受け取り、
長女に連絡をとろうとする。
韓国行きの前にソフトバンクに寄り、課金されないよう設定してもらたにもかかわらず、
韓国に到着するなり、SKTなる文字が、
設定画面になり、何だろ何だろと進んでいくうちに、高校生男子曰く、
課金されるんじゃね?
\(◎o◎)/!
母は電源を切ってしまった。
で長女、関西空港経由で仁川空港に同時刻くらいに到着しているはず。
しかし、連絡がとれない。
どうしよう。
とりあえず、出口で旅行代理店のガイドさんに聞こう。と判断し、出口へ。
日本語が流暢な韓国人ガイドさんが待っててくれた。
そのガイドさんに事を説明し、長女の到着出口へ向かう。すると、何やら、見たような女子がこちらに向かっていた。
長女。はぁぁぁぁ会えた会えた。ここですれ違っていたら???\(◎o◎)/!
どうなっていたのよぉぉぉぉ\(◎o◎)/!
まぁ会えて一安心。

ということで、あたし、スマホなし。時計なし。の韓国昭和生活(*^_^*)
d0151984_22283161.jpg


こちらホテル近くの朝の様子。
ドラマにもある坂よ坂!坂だらけ。
d0151984_223072.jpg



2日目のオプショナルツアー
景福宮
ガイドさんに色々とご説明いただいたのだけど
これが蒸暑くて、息苦しいのが先な感じ。
画から蒸し暑さが伝わりましたでしょうか?
この後、雷雨にも見舞われました。
両班の館は傘さしながらの観光(-_-;)ですた。
d0151984_22304863.jpg


両班の館
オンドルの焚口(*^_^*)
なるほどぉっぉぉ
d0151984_22314058.jpg



NANTAシアターの看板。
あたし達が行ったのは明洞シアター。
d0151984_2232111.jpg


NANTAのチケット
₩50000
d0151984_22322693.jpg



はい、もう3日目帰国前の仁川空港
荷物の手続き。
高校生男子?
ためになりませんな。
d0151984_22325717.jpg



だいたい、
韓国語、英語、中国語表記。
d0151984_22332527.jpg


出国手続き後、出国ロビーへ
お土産購入をここで。
d0151984_22334150.jpg



出発ゲートへ
d0151984_22335397.jpg



帰りの機内食を食べ終え、仮眠をとりイザ着陸。
これがこれが!
ぐんぐんと降下
急減速バウンズバウンズ
機長、あたしと一緒で仮眠とってたんじゃないの?くらいの
バウンズ具合・・・怖かったぁぁぁ
年とるとあれね、やっぱ新幹線が一番かしらね(*^_^*)
d0151984_22341671.jpg


充実した韓国の旅でした。
まだまだ、思い感じたこといっぱい。ぼちぼち記録していきます。
出来るかなぁ。
次回は、今回行けなかった、ドラマロケ地めぐりやらしたいなぁ(*^_^*)
いつになるやらね。

さぁ!また、コツコツな日常が待っていますよぉ。。。
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-08-13 23:18 | その他

アニョハセヨォォォ

2泊3日でソウルに行ってきましたぁぁぁ(*^_^*)
画がバラバラですが、
主に食をおってUPしました(*^_^*)

こちら↓行きの機内食
・・・機内は1時間少しだったにもかかわらず、まぁまぁの量ですた(*^_^*)
CAさまごくろうさまですた。
d0151984_2137526.jpg



初日の晩御飯・・・明洞餃子のメニュー₩8000×3
これ食べやすく美味しかった・・・
高校生男子も
これ(麺)美味い!
キムチは辛すぎ!
と。
d0151984_21374392.jpg


ホテルの冷蔵庫
朝ごはん用に近くのセブンで購入したドリンク
アップルジュース・?ジュース・バナナウユ・水
ウユ♡美味しい(*^_^*)
d0151984_21381599.jpg



パリバケットで購入したパン3個
d0151984_2138407.jpg



ホテルのコインランドリー
洗濯₩2000
乾燥₩2000
無料の飲み物あったり?足マッサージ器あったり?使っていいの?
と、思いながら、使用し、飲んだ・・・
腹下さず、元気にここにいるから、それでよかったのだろう(*^_^*)
d0151984_2139488.jpg



あたしの朝ごはん
アップルジュース
サラダ₩5000・・・野菜が食べたかったので購入するも!!!
ドレッシングがぁぁっぁ甘くて!酸っぱい(-_-;)
高かったのにぃいぃぃ
d0151984_21392253.jpg




こちら↓今回の旅で一番印象深かったnantaのチケット(^_^;)
台所道具を使用するパフォーマンスで
とにかく素晴らしかった\(◎o◎)/!
拍手喝采(*^_^*)
d0151984_21402933.jpg




2日目の夜焼き肉
アジュンマが無造作に肉を切ってくれる。
そして、追加注文はないかとぶっきらぼうに聞いてくれる。ってか聞く。
愛嬌なんて無。
d0151984_21404112.jpg




高校生男子が食べたいとねだったロックチョコアイス
d0151984_21405251.jpg



ソウルタワー
途中までバス
バスで降りて、かなり急な坂を夜間登る。・・・アラフィフには結構辛かったわ・・・
タワーに着くと、
エレベーターで頂上までBOYが案内してくれた。
ぐるっと周って、下りのエレベーターへ
昼間はもやっていたが、夜ももやっていて、夜景はまぁまぁ見えず・・・残念。
d0151984_2141361.jpg




屋台で購入したアツアツナッツ入り餅と生レモン入りスカッシュ
アツアツ甘くて、スッパァァァァい
けど、美味しかった。
d0151984_2141159.jpg



あたしの3日目朝ごはん
パンとウユ
d0151984_21413184.jpg



帰りの機内食
サンドイッチとパインとゼリーと思いきや水(^_^;)
d0151984_2142312.jpg

[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-08-13 22:23 | その他

きびなごの生姜ポン酢づけと残暑見舞い

d0151984_21284357.jpg
d0151984_21285453.jpg
d0151984_2129348.jpg
d0151984_21291613.jpg


本日のメニュー
きびなごの生姜ポン酢漬け
卵焼き
ハムのキャベツ巻
秋なすびの揚げ浸し
梅干し


残暑お見舞い申し上げます((+_+))

毎日暑いですなぁぁぁ・・・

暑いときは、

美味しいもの食べて、
ゆっくり好きなことしよ(*^_^*)
[PR]
by ryu_ryu_ryum | 2013-08-13 21:33 | おべんとう