人気ブログランキング |

おべんとう時々ハンドメイド

ryuryuryum.exblog.jp
ブログトップ

鮭バターと新幹線の旅そして梅漬け

d0151984_2131550.jpg
d0151984_21311637.jpg
d0151984_21312990.jpg




本日のメニュー
鮭バター
卵焼き
五目煮
春雨酢の物
黒ゴマ


週末、新幹線で、福岡へ旅に行ってきました。

長女が何でも東方神起のライブに行くとかで、この際、あたしも行っちゃおうかな(*^_^*)なノリで、

あたし:〇〇が福岡行くんだったら、お母さんも福岡行っちゃおうかな(*^_^*)。みんなどうする?
高校生男子:おれ行く。
あたし:もし行くとしても、自由行動。自分で計画立ててよ。

今週水曜日に日帰り福岡へ行った夫はゆっくりすると。
一人になりたいのか?家で自由にゆっくりしたいんだな・・・一人でお家。初めてなんじゃないの?

結局、3人で、
長女はライブに。
男子は、小学校の時の友達に連絡をとり会うことに。
あたしは、ぶらぶら、ホテルでゆっくり、優雅な一時。

な訳無いわなぁぁぁ(-_-)/~~男子に付き合って、あっち行ったり、こっち行ったり(ー_ー)

男子の友達とも連絡も取れ、会えて、楽しかった様子。
最後にあったのが、小学生だったから、これがこれが、当然高校生男子に成長。何だか、あたしもうれしかったわ。うふ(^_-)-☆

2日目は団体行動。
やれお土産\(◎o◎)/!
やれ駅弁\(◎o◎)/!
やれあっち?こっち?\(◎o◎)/!

帰りの新幹線に乗る前はぐったり(-_-)

そのぐったりの後の梅つくり・・・
親が梅を漬けるるんだったら、今日ならただで5kgある。と。
漬けたかったので、夕方帰宅して、すぐに梅を取りに行き、水に浸す。

翌日、塩とまぶすんだけど、

仕事の後で(-_-)
高校生男子とも一揉めし(ー_ー)
ボンヤリしてたのか、5kg漬けたのに!10kgの分量の塩・焼酎・酢を投入\(◎o◎)/!
5kgの重しもおいてこれで1か月後が楽しみだとにんまりしながら風呂に入る。
一息した風呂の中で\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

あれ・・・あたし・・・
5kg漬けたよね・・・でもメモしてたのは10kgの分量の塩・・・

初めての梅つくり・・・
辛い梅かぁぁぁ
初めての梅つくりだしなぁ
きちんときれいに作りたいよなぁぁ
5kgの梅台無しになるのも嫌だしなぁぁ


風呂からザッと上がり、近くのスーパーに、急いで梅を買いに行く。
あるかもわからないのに。時は10時半・・・明日は仕事。朝は弁当つくりで5時起床。これからじゃ寝るの11時半くらい?・・・
梅はあった。急いで購入。バイトのお兄ちゃんも、こんな時間に5kgの梅急いで買う人いるんだな。って思っただろうよ。

帰宅して、洗って、へたを取り、ゴリゴリ塩して、重ねて漬けた・・・

さてさて1か月後どんな梅が出来るやら\(◎o◎)/!
これでも、楽しみ(*^_^*)

d0151984_21323156.jpg
d0151984_21324036.jpg

by ryu_ryu_ryum | 2013-05-28 21:57 | おべんとう